旦那さんには、お父さんから遺産で譲り受けた土地がある。

どうやらそれは旦那さんの名義らしい。


その土地を売るらしく、その売ったお金はお母さんと折半するそう。


私に内緒にしておいて、とお母さんから言われたらしい…

なぜだろう?

私は旦那さんとお金の事でケンカした事もない。

その逆で、旦那さんの多額の借金を私も一緒に背負っている。


その売ったお金を折半ではなく、結婚する前に俺が作った借金だから、迷惑を掛ける訳にはいかない、だから折半ではなく、そのお金で借金を返済して、借金に追われている生活から楽にしてあげたい、とお義母さんに言って欲しい、と旦那さんに頼んだ。


ヤダ!


この一言で終わった。


旦那さんのお母さんは息子が借金をしている事も知っている。

借金の額も知っている。

それなのに親も折半でって…よく言ったもんだ。


凄いよね、この親子!


嫁は他人だけど、その他人に借金を一緒に背負わせておいて、詫びる言葉も無い。


お母さんは強い味方かも知れないけど、嫁を大切にしないと、お母さんはいつまでも一緒にいないよ…。


旦那さんには糖尿病と高血圧の病気があり、病院に通っている。

俺は短命で良いんだ!と言っているのに毎日お薬も飲んで、毎月ちゃんと病院に行っている(笑)


お母さんが悲しむから病院に行ってるんだって(笑)

すげー立派な理由だな(笑)


お母さんが居るうちは良いけど、居なくなって、もしも離婚したら一人だよ!

病気を抱えて一人は寂しいと思う。


旦那さん、一人暮らしもした事ないし、1人で生活をしたことが無い。


だから1人で居る怖さ、不安を知らない。


妻を大切に出来ない理由も、そこにあるのかな?


未熟過ぎる。