GWにポンペイ展でいただいたイタリア野菜の苗

 

セルバチコ別名ワイルドルッコラ

めっちゃワイルドに育ちました笑い泣き

 

 

ルッコラは大好きですが、これは辛い!

誰も食べてくれませんアセアセ

ほっておいたら、たくさん花が咲きました

かわいいハート

虫もつかないし、グランドカバーに使えそう

多年草みたいなので、畑から抜いて鉢に植えましたチョキ

 

スティッキオもグングン大きくなって、

収穫時期を逃したようです滝汗

 

 

 

7月に袋をかけたぶどうぶどう

今年もたくさん収穫できました

 

なんか汚い滝汗

 

ほんとうはこんな感じなになるはず笑い泣き

 

黒くなるのを待ってたら、熟しすぎてしまいましたガーン

でも、黒くない実も同じくらい甘いですウインク

シャインマスカットより味は濃いかも!?

ただ、粒が小さくて、種があって、皮が食べられない笑い泣き

でも、本当に美味しいです!

 

口が疲れるくらい食べて、ご近所にも配れるくらいありました

 皮と種を出すって、すごく口の運動になる笑い泣き

 二重顎とか誤嚥予防とかに効果ありそう

 

シャインマスカットって、本当は種があるってご存じですか?

ジベレリンというホルモン剤を使って、種無しにしてるんです

本当は種がある方が美味しいとか…ぶどう

 

袋をかけたままだと黒くならないのかな?

来年は頑張ってきちんと摘房、摘果しよっと上差し