今まで2回スズメバチの巣を業者さんに取ってもらいました

今は毎年ゴールデンウィークに、これを設置します

 

 

ご近所さんが、「スズメバチが怖くて庭に出られない」というので、

設置したばかりの新しい激取れを試しに差し上げたところ

すぐにたくさん取れ、喜んでいただけました

 

一昨年くらいから、次に行くと、激取れが下に落ちてます

強い風でも吹いたのかなぁと思い、特に気にしませんでした

ところが、その後、何度設置しても、次に行くと落ちてます

もしかして、カラス?

中に入っている液体とスズメバチを食べるのかも??

ご近所さんに聞いてみたら、

「うちのは佃煮みたいに取れてるわよ」とのこと。

とりあえず、種類を変えて、空から見えない所に設置

 

 

 

今のところ、落ちてません

でも、前の激取れの方が、たくさん取れるかな?

蛾も減った気がする

 

 

念のため、これも準備しました

使わないことを願うばかり