GW1 ちーば君のふるさと | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

GW前半、私の千葉の実家に遊びに行ってきました。


最近、川崎に住んでいる人に「千葉の実家に帰る」と言うと、

「アクアライン使って行くの?」と聞かれることが多く、千葉の玄関口=木更津という認識が強まってきているんだな、と感じます。違いますよー、そっちの方は最近やっと開拓されたんですからねぇ。千葉は広いんですよー。

ま、そんな事はどうでもいいですね。


私の実家は船橋市内にあります。船橋駅前はきれいとは言えませんが、千葉の中ではそこそこ都会。

一方、私の育ったところは、田園風景が広がるのどかな街です。私が生まれてから30年以上、ほとんどその景色は変わる事はなかったのですが、ここ数年で大変貌を遂げました。森がほとんど伐採され、畑だったところは、立派な住宅街に。子育て世代の若い家族がたくさん引っ越してきました。

かわいらしいケーキ屋さんができたり、お洒落な美容院ができたり、わくわくする一方で、子供の頃たくさん遊び、学んだ森の木がすべて伐採されていく姿に心が痛みました。


でも、少しだけ自然も残っています。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

夕方の畑道をお散歩。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
都会のたんぽぽよりも背丈が高く、黄色の色が濃い事に気がつきました。

お兄ちゃんがたんぽぽの綿毛に「ふぅ」っと息を吹きかける様を真似して、はるちゃんは、黄色いたんぽぽに「ふぅ」していました(笑)。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

レオンは完全に子供達の遊び道具。それでもかまってもらえるだけレオンもいいかも。

はるちゃん、嬉しくなると顎がしゃくれるんです。

お父さんは「しゃくれ禁止!」と注意していますが、本人はまだわかってないと思いますべーっだ!


翌日。

天気が良かったので、市内のアンデルセン公園に行ってみることに。

小学校の遠足で入口までは行ったことがあったけど、中に入るのは私も初めてです。

なんでも、他の市の人がわざわざ車で遊びにやってくるほど、規模の大きな公園とのことです。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
鯉のぼり好きのこうちゃん、たくさんの鯉のぼりに喜ぶと思ったのですが反応は普通でしたにひひ


まずはローラー滑り台
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
GWともあって、すべり台を滑るにも大渋滞。10分~15分くらい並んだのかなぁ?

けっこうな落差があって、スピードも出ており楽しそうでした。


森の中に、アスレチックも多数あり。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
もう少し大きくなったら、もっと色々できるようになるかなぁ。


お兄ちゃんがすべり台やアスレチックで遊んでいる間、はるちゃんはおばあちゃんと二人で小動物を見ていました。(人見知りをほとんどしなくなりました)

モルモットをお膝に乗せられても全然怖がらなかったとか。犬に慣れているだけあります。


サルビアの花を一生懸命に指差し・・・

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「白・ピンク・白・ピンク」と順番に並んでいることを確かめていたみたいです。


こんな自転車にも乗ってきました。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
わりとスピードも出て楽しかったようです。でも、本人はあまり笑っていませんでした。


木陰で食べるご飯は美味しいね。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

はるちゃん、カメラを向けると「ニコッ」と言いながらこんなポーズをするようになりました


レンタルで借りたベビーカー。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
こういうの、押すの好きなのよね。


立派な風車
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
アンデルセン公園の名前の由来は、童話作家のアンデルセンからきているそうです。

船橋市とデンマークの「オーデンセ市」という所が姉妹都市となっており、童話作家で知られるアンデルセンの生誕地がそのオーデンセ市だからなんですって。

北欧の街、ゆっくり旅してみたいな。夢叶うはいつなるか。


小さな子連れだと一日じゃ周り切らないほどの大きな公園でした。

写真にはないのですが、大きな池がありボートを楽しむ親子も。

おたまじゃくし、子魚などたくさんいました。

あと何年もこの公園を満喫できそう!


子供達はおばあちゃん、おじさんにもたくさん遊んでもらって楽しかった様子。

また遊びに行きます。