お正月休み | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

我が家のお正月休み。


1.ひいおばあちゃんの家


金沢文庫のひいおばあちゃんの家へ新年のご挨拶に行ってきました。


今回は電車で向かったのですが、2013年発乗車の大師線には、へびさんとだるまさんのヘッドマークが飾られており、「おー、へびさんだー」とこうちゃんも大喜び。思えば約1年前、上大岡付近で断続的に続くトンネルが怖くて、こうちゃんは半べそをかいていたのですが、3歳になったこうちゃんは、もう泣かなくなりました。

おばあちゃんの家では、「あけましておめでとうございます」を言う事ができました。


はるちゃん、人見知りがかなり落ち着いて、みんなのお膝にちょこんと座ったりして愛想を振りまいていました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

すぐ近くの金沢自然動物公園の入口にある、ローラー滑り台の公園へ。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

全長100メートルほどありそうな滑り台をお父さんとシュー。

そこそこ楽しそうにしていたみたいです。

滑り台は、大・中・小と3本あり、それらを1本ずつ滑るともう満足したのか、「お家帰るー」→公園終了。


お昼寝後の寝起きの悪さ、みんなにびっくりされました。


2.上野動物園


動物園に行った目的は、動物ではなく、モノレール!

絵本で上野動物園を走るモノレールを見て、「こうよう君、このモノレール乗ってみたーい」(出た!)と以前から言っていたのです。


道中、赤ちゃんの時以来久しぶりに乗った山手線に大興奮していたのですが、

上野駅に着くとあまりの寒さにテンションダウン↓

この日の最高気温は7度って言ってたかな?ほんと、寒かった・・・。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
ほら、このとおり。「なんかよう?」むすっ。


パンダさんも一応見たけど、気分はそれほど盛り上がらず。

気を取り直して、目的のモノレールへ。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「このモノレールは上に車輪がついているねー」

よく観察して夢中で見ていました。


動物として唯一楽しそうに観察していたのは、ミーアキャット。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
ちょこんと直立したり、小さな木の家に入ったり出たりする様子が楽しかったみたい。

げらげら大笑いして見ていました。

あと、モグラが穴を掘っている様子が観察できる容器。モグラが地下鉄みたいに見えたのかな?


はるちゃんも、よく動物を見るようになりました。

テレビや絵本で動物が出てくると、「にゃー」に似た声を発します。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
家にレオンがいるので、動物には慣れている方だと思うけど、間近を歩いていたヤギにちょっとびっくり。


何を一生懸命眺めていたのかと思い、尋ねてみると
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「ねぇねぇ(ママー)、なんであの大きな鳥さんお風呂に入らないのぉ?」



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
あひるは水槽に入っているのに、奥にいる大きな鳥はただ立ちすくんでいるのを不思議に思ったみたいです。

うぅーん、私にも鳥さんの気持ちはわからん。


スカイツリーが見えました。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「スカイツリー」と言って、手を頭のてっぺんで尖がらせているつもりなのですが、手が短いからただの○になっちゃった・・・。


寒かったけど、楽しかった・・・かな?

こうちゃんにとって、電車に勝る楽しみはそうそうないのかしら・・・。


3.観覧車&アンパンマンミュージアム


これまでにも何度か、「観覧車乗ってみたーい」とのリクエストに応えようと連れて行ってみるも、真下の乗り場まで赴くと足がすくんでしまうのか、「乗らない」とその意を返してしまうこうちゃん。

今回はちゃんと乗れました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「観覧車はゆっくり、ゆっくり動くから怖くないんだよねぇー」と自分を納得させながら・・・。

上空から見える小さな人や車。不思議な世界だよねー。



その後、アンパンマンミュージアムへ。もちろん、無料エリアのみ。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

「アンパーンチ」

最近、気に入らない事があるとこれをやるので困ったものです。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
アンパンマンを認識していると思しきはるちゃんも、トコトコ・ウロチョロ、とっても楽しそうです。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「ばぁー」

トンネルくぐりに何度も挑戦。はるちゃんの背丈でぎりぎり直立歩きで通れる高さ。次回来る事があったら、このトンネルはハイハイじゃなきゃ通れないだろうなぁ。


広場にメロンパンナちゃんが来ていて、不思議そうに見ていたはるちゃんですが、
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
握手をしようと近づいてこられたら、ちょっとびっくりしちゃった。

こうちゃんは、着ぐるみ系には興味なかったみたい。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「ぎゅー」

ぬいぐるみを持って、ぎゅーっとするようになりました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
二人で何見てるのかなぁ?


こうちゃんはお土産にアンパンマンが描かれた電車を買って帰りたくて、駄々をこねていたのですが、最近(サンタさんを含め)電車をもらいすぎなので、今回は我慢!

家に帰っても、「アンパンマンの電車欲しかったぁ・・・」とずーっと言っていました。

一度思ったことはなかなか諦めないんだよなぁ。


----------


家族4人でのんびり過ごしたお正月。あっと言う間の冬休みでした。

早いもので、私の育休終了まであと3カ月。どうやって過ごそうか。