ピクニック in 城南島 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

5/13・爽やかな陽気の日曜日、1年ぶりに大田区の城南島公園に行ってきました。


着くなりランチ。

我が家の定番、コンビニ弁当。

本当は手作りお弁当だともっと雰囲気が出るのでしょうが。

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
こうちゃんが家族の思い出を語るとき、

「ウチの母ちゃん、ずぼらだったなぁ」と思うのでしょうか。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
すぐ向こう岸の羽田空港に轟音で着陸していく飛行機。

いつもよりずっと大きく見えるその姿に、「うぉ、ひこうき、おおきぃーーー」と大興奮。

電車が一番好きだけど、男の子だからやはり乗り物はたいてい興味がある。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「こうようひこうき」 ぶーん。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

はるちゃんも。

「キャッキャッ」とおおはしゃぎ。

一日に一回、大笑いさせるように心がけています。

変な目標?!


はるちゃんと遊んでいると、必ずお兄ちゃんがちょっぴりやきもちをやいて

「こうよう君も・・・」とおねだり。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
だからこうちゃんも。

ただし、重いこうちゃんは父さんの役目。

兄妹は平等に。


お店ごっこ。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
こういった柵を見つけると、

「パパ(ママ)こっちね~。「いらっしゃいませする」」と言って、

お店ごっこにつきあわされます。

私が育休に入ってからは、あえてこうちゃんがいない時間帯に日々の買い物をすませていたけれど、

たまに一緒に行くスーパーはこうちゃんにとってはお店ごっこの延長で、意外と買い物を楽しんでいるみたい。

今のところ「あれ買って、これ買って」とはならないので、安心。


この日はそれ程暑くもなく、海の風が心地よかった。

人口の砂浜で貝殻を拾ったり、少しお砂場遊びをしたり、

磯のところでは、蟹釣りをしている親子がたくさんいたので見学しました。

今度は道具を持ってきて、蟹釣りに挑戦してみようか。

こういう遊びができるようになってきたんだね~。