お久しぶりです。

平日も頑張って更新しようと思っていたのですが、仕事で疲れて諦めました。

何といっても通勤がたいへんで…

 

1日の通勤が片道約100km、往復約200km、通勤時間が車で4時間。家庭のことなどを考えて、異動後に引っ越しをせず、通勤を選んだ次第です。初めは電車通勤だったのですが、定期券が半年で中古車1台分くらいの金額で、プラス駅から職場までの駐車場代、退勤時間から1時間後にしか帰りの電車はなく、仕舞いにはコロナの感染拡大。電車通勤を始めて半年で車通勤に切り替えました。

 

1日4時間の車通勤も、慣れてくれば意外とやれるもので、時間の融通も聞くし悪くないです。もちろん面倒ではありますが(-_-;)

 

まあ私は、ポジティブな人間なので、この車通勤もポジティブに考えています。現在、車通勤を始めて1年半なのですが、ちょっとした自慢にはなりますよね。

「通勤は往復200km、1日4時間なんですよ」

といえば

「えー!たいへんだね!すごいね!」

って、それだけでほめてもらえるのであり難いです。

これもこの通勤のおかげです笑

 

あとは、これを次の異動まで続けていけば、次の職場で働く上での自信になると思っています。

「こんなこと、1日4時間通勤より楽!」

って思えるのではないかと妄想しています笑

 

そして最後に、思考を巡らせる時間として、結構重宝しています。

考えを整理したり、深めたりするには、それなりの時間が必要です。そういった時間を別に取ればいいのでしょうけど、わざわざそこに時間を割こうと考えて、それ用の時間を設けることはあまりしてきませんでした。だからこそ、そういった時間が毎日あることがありがたい。この時間に、いろいろなアイディアが思い浮かぶものです。

 

改めて、物事をポジティブに考えることは大事だと思っています。そう簡単にポジティブシンキングができるようになるわけではないとは思いますが、今までの話を踏まえると、毎日の小さなハッピーや誰かの素敵な一面を見つけていくだけで、ポジティブシンキングの練習になるのではないかを思います。結局、ネガティブな人は悪い側面ばかりを見て考えてしまうので、良さを見つける練習をすればいいということです。

 

ただの思い付きで書いたことなので、正解かどうかはわかりませんが、ぜひ皆さんポジティブシンキングで、毎日を少しでのハッピー過ごしてもらえると、私もハッピーです。