いいお天気の小野市です。

昨日の夜は満月でしたね~~

小野市の夜は雲に隠れた満月だったので

綺麗にはお目見えしなかったですが、

穏やかなエネルギーに包まれました。






 

日曜日は、29年間の子育て奮闘記を

書いています。

 

今日のメッセージで

お役に立てれば、とっても嬉しいです。

 

 

自分らしく生きる事を応援しています。

ライフサポートセラピスト 小島佳子です。

 
今日もご訪問頂きありがとうございすおねがい
 
 

ダウン症の息子 拓也は
姉たちが通う、校区の小学校へ
通う事に決めましたが
 
学校が決まった後すぐに
 
「では、普通学級と障害児学級と
(当時はまだこんな呼び方でした)
どちらをご希望ですか?」と
 

へ????どういう事???
無知な私は、意味が理解できずにいました。

 
「えーーーーーっと~~・・・・」
なんて返事をすればいいのかわからないので
黙っていたら
 

「基本のクラスを何処に
するかということですよ。」と
 
「普通学級だと、介助員がつきません。
障害児学級は、介助員がつきます。」
とのことでした。
 

介助員が無いのは、無理だな~って思ったので
障害児学級を選択しました。
 

そうなると
名簿上、小島拓也のクラスは
 

障害児学級の
みどり学級となり、
(その当時の学級の名前)
1年〇組を交流学級と決まりました。
 


拓也にとっての交流学級とは
健常児の通常クラスの事。
 


そこには
学級会や行事に参加します。
希望で授業も参加出来ます。
拓也は
図工を交流学級で学ぶようにしました。
 
 
この線引きがとっても大切なご様子。
私にとって
当時、なぜかめちゃくちゃ
嫌だった事でした。
 

学校が決まってほっとしたのも束の間の
この質問。
 
そして
入学をしてゴールデンウイークが終わった頃
障害児学級の担任の先生から
2年生はどうされますか?
 
「えっ!!!
もう来年の事ですか~~?
まだ考えられません!!」
 
そんな事をいっていましたね~
 

多分、事務的に言われたのがとっても
違和感だったと思います。
 
 
拓也が3年生になった時に
障害児学級の担任の先生が変わってから
この嫌な質問が、何とも無くなっていきましたね~
やっぱり
言葉は言霊。
 
相手に寄り添った話し方で
同じ質問が、全然何ともなくなるんです。
 
 
 
交流学級での過ごし方も
担任の先生によって、嬉しく楽しい事や
悲しく疎外感を感じた事、
本当に色々ありました。
 
思い出深いのが
1年生の時の担任の先生。
 
行事の時には、拓也の事を
ちゃんとクラスメイトとして
大切にしてくださっているのが感じれて
とっても嬉しかったのを思い出します。
 
 
何より、クラスメイト達が
拓也君は、私達のクラスメイトって思っているのが
感じれた事が、とっても嬉しかったです。
 
 
 
その先生は
拓也の成人式の式典の日
拓也に会いに来てくださいました。
 
「たくちゃん~~
おめでとうございます!
むー先生やで~
おぼえとるか~~」と
 
 
拓也は
人差し指で頭を掻きながら
「ん~~~忘れたかな」と
 
 
「そうか~~
残念やわ~~
お仕事してるんでしょ~
元気でがんばるんよ~」
そんなメッセージを残してさって行かれました。
 
 
小柄でとってもチャーミングな先生
13年ぶりの再開だった当時も
変わらないお姿でした。
(学校の先生って本当に老けないですよね~~
若いエネルギーの中でお仕事されてるからだと
私は、決めつけています。笑笑)
 
 
どんな事があっても
先生のせいにしたくなかった私ですが
 
しかしながら、
先生の思考で、子供たちの学校生活が
楽しくもなり、また逆にもなる事もありますね。
 
 
そんな数々の経験から、たくさん学び
いい方向にいくコツをまた書いていきたいと思います。
 
 
 
今日もちょうどに素敵な一日に~キラキララブラブ
 
 
 
LINE公式アカウント始めました

登録していただけると嬉しいですドキドキ
ご登録特典としてご希望の方に
 
チャネリング(カウンセリング付き)30分を
プレゼント。
 
友だち追加
 

https://lin.ee/P2W5C5z

 
ご希望の方は、
チャネリング希望と
メッセージをください。
※メッセージは個人LINEになるので安心してくださいね。
 
 
メニューの下に
メッセージは左のマークから。
と書いてある左のマークをタッチ
していただくとメッセージ画面が
出てきますよ~
 
 
 
 



image