なぜだか、


ジャムを食べるのも作るのも大好きなわたしハート




いつからか、


果物を見るとジャムにしたくなってしまうようにぷぷッ(笑)




パンにヨーグルト


ドレッシングに入れてもうまい(Θ_Θ)



今回はリンゴ・伊予かん・ピンクグレープフルーツでケーキ
こばやしゆりの気まま子育てblog
分量は適当です!!


リンゴはすりおろし、柑橘さんは実を取り出します花


(今回、下処理が面倒だったので、皮は入れませんでした&)



圧力鍋に入れ、砂糖(お好み量)・柑橘さんの種を入れ、



加圧!!



3分くらい加圧したら、おもりが下りるのを待って・・・


煮詰めたら完成ーーハート2こ
こばやしゆりの気まま子育てblog




種ってペクチンが含まれてるので、


わたしは100均なんかで売っている、茶葉を入れる袋に入れて


鍋にいれちゃってますにゃは




このアップルマーマレード、


さっぱりしていてうまいakn