他人に期待しない。勝手なシナリオを作って執着しない。 | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

ノートで人生を創造する。
自己対話 | 好き発見 |自己成長 | 望み(創造)

ツインレイの道。
カードリーディング

前回の記事に書きましたが、

 

 

今週の月曜日、

卒業証書を担任の先生から受け取り、

 

長男が無事、

小学校を卒業しました🌸✨

 

 

 

 

そして最後は、6年生の先生方全員で、

見送ってくださいました✨

 

 

 

 

上記の記事の通り、

 

本番の卒業式に出られなかったことに、

初めは後悔していましたが、

 

個人的に見送ってくださったことで、

より思い出に残る出来事となりました✨

 

 

 

 

 

めでたし、めでたし👏

 

 

 

 

....と、終わるかと思いきや、

 

 

 

その後、心の中にモヤモヤが

存在していることに気づき、

 

そのことを見ていったところ、

 

 

私の中で、

 

ある先生に、勝手な期待を

持っていたことに気づきました😂

 

 

 

 

5年生の時の担任の先生が、

長男にものすごい寄り添ってくれて、

かなりお世話になっていたし、

 

6年生になっても、

気にかけてくださっていたので、

 

 

 

卒業証書の受け取りの日も、

 

きっと個人的に

声をかけてくれるし、

なんならハグしてくれる勢いで

来てくれるはず😁

 

と、勝手なシナリオを

頭の中で作り上げていました。

 

 

 

 

 

ところが蓋を開けてみたら、

 

その先生は、

長男のところに寄ってくることもなく、

個人的に声をかけてくれることが

ありませんでした。

 

 

 

そのことに対しての

がっかり感がものすごく大きかった💦

 

 

 

でもそれは、

私の勝手な妄想劇場😂

 

 

 

 

 

さっきも書いたように、

 

私の頭の中では、

かなりしっかりとしたシナリオが

出来上がっていて、

 

それの通りに進むはず!

と、疑ってもいなかったのです。

 

 

 

 

勝手に妄想して、

勝手にがっかりして、

 

その先生が「してくれなかった」って

加害者にしてしまう...

 

 

 

これが、

他人へ期待した結果です😂

 

 

 

 

 

このことに対して、

あることを思い出したのです。

 

 

それが

エイブラハムの「節目ごとの意図確認」

 

 

この本に詳しく書いてあります↓↓

 

 

 

 

今やっている行動から、

次の行動に移る時に、

 

その行動を

どんな気分を感じたいのか?

意図する(設定する)こと。

 

 

 

現象は二の次で、

気分、感覚を意図するということ。

 

 

 

 

 

 

私がこの場合でするべきだったのは、

 

 

先生がどういう行動をするかを

意図するのではなく、

(それ、コントロールだから!笑)

 

先生方に見送ってもらう場面で、

私がどんな気分、感情、感覚に

なっていたいのか?

 

↑↑

ここだけにフォーカス!!!

 

 

 

 

 

その先生にその行動を期待していたのは、

私が何かしら感じたい気分があったから。

 

 

最終的には、

そこに行き着くのです。

 

 

 

 

だから言ってしまえば、

 

 

先生がどんな行動をしようとも、

 

私が感じたい気分、感覚が

その時に感じられたら、

 

それでもう満足なはずなのです。

 

 

 

 

 

だけど私は、

 

先生が私の期待通りに

行動することにばかりフォーカスしていて、

 

その時に感じる感情、感覚には

フォーカスしていませんでした😂

 

 

 

 

 

もう一度言うけど、

 

起きる現象は二の次!

 

 

 

 

まずは感じたい感情、感覚を

身体全体で感じて、

 

その上で、

「こうなったらいいなぁ」って現象をイメージして、

 

気分が上がるのならやればいい。

 

 

 

 

でもそれは二の次! ←しつこい。笑

 

 

 

 

その場面が来る前に、

自分の身体で感じてセットできてるから、

それだけでもう満足できているけど、

 

 

もしそのイメージ通りのことが起きたのなら、

 

それはもう

「おまけ」みたいなものですよね。

 

 

 

 

 

シナリオを作るのは、

現象に執着するためではなく、

 

自分の気分を上げるためのもの💕

 

 

 

 

 

もう終わってしまった出来事ですが、

そこまで自分で順を追っていったら、

 

先生に対してのモヤモヤは

すっかりなくなり、

 

あの空間、

先生方の送り出しくださる気持ちに

自然と感謝が湧いてきました😭✨

 

 

 

 

モヤモヤしていた時には、

辿り着けなかった、

愛の視点、ソースの視点です✨

 

 

image

殴り書きのノートですが。笑

 

 

 

私が期待通りの行動を、

先生がしてくれたら「良い」けど、

してくれなかったら「イヤ(悪い)」になる、

 

この二元の視点ではなく、

 

 

 

それをまるっと飲み込んだ、

どちらの現象になっても、

私は私だけで勝手に気分良く在る、

 

というのが、

愛の視点、ソースの視点👁✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに余談ですが...

 

 

 

 

ここまでの過程を、

 

私はいつも、

ノートを書くことで辿り着きます。

 

 

この視点で物事を捉えるためです✨

 

 

 

 

 

最近は、

インスタのライブ配信で

いろんなことを話しているのですが、


 


今回ちょっとしたアイデアが湧いたので

 

今度、ノートのことを話してみようと

思っています✨

 

 

 

 

今までもずっと

話したいと思っていましたが、

 

 

ライブ配信をしていると、

次々にアイデアが湧いてきて、

 

ようやくタイミングが来たようです✨

 

 

 

 

 

 

ぐっちゃん♪

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン

 

 
image
Instagram @gucchan_1022
 
 
image
 
 
ランキング参加中!
ポチッとグッ応援よろしくお願いしますハート