手放しとは、変化する私を受け入れること。 | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

宇宙意識への目覚め ▷▶▷ 自己統合
実体験による「本来の自分に戻る”道標”」を綴っています。

胃腸炎(なのかどうかも定かじゃないが)
だいぶ治まってきてましたが、

今日から通常営業はできませんでした笑



今日もずっと寝てたなーぐぅぐぅ




だけどね、寝れば寝るほど、
私とつながる感覚がある。


この前寝起きにふと降りてきた言葉があって。

自分の内側にもぐる


これがすごいしっくりくるんです。


どんどん掘って掘って
内側にもぐってもぐっていきたい。


そうすることで、
どんどん意識に私しかいなくなる。






去年の年末は、
自分の感覚が「うーん?」って感じるものを
思い切って、どんどん手放していきました。



まず、年賀状を出すのをやめました!

来た年賀状に返事するのももちろん!笑




買っていたおせちも、
作っていたお雑煮もやめることを年末に決め、

お正月感がまったくない
普段の日常と変わらない日々を過ごしました。
まぁどっちみち、胃腸炎だったからそれどころではなかったけど笑


以前記事に書いたように、
お餅つきの手伝いをしなかったし、
胃腸炎だったから、年始の親戚の集まりさえ行かなかった!




それから、幼稚園の親睦会や、
冬休みにクラスの子たちと遊ぼう!っていう集まり(有志)も欠席!

なんならほぼ全員が入ってる、
クラスのLINEグループから抜けようかと今思ってる。
もうあと3ヶ月くらいだけど笑
次のクラスの時は入るのやめようかな。




まだできてないけど、
Facebookも、近々やめようと思います。


最近なんにも機能してないし、
特におもしろくないので...


ただ、メッセンジャーで連絡取れなくなるのが
どうなのか?っていうのと、

2012年くらいに始めた当初、
子どもについて投稿してたから、
アルバム的な役割もあって

それがなくなるのが...ってなってて、


まだ踏み切れてないんですが。





その他にもいろいろとあるんだけど、
それを手放す時の怖さももちろんついてくる。



なんて言われるんだろう...
どんな反応がくるんだろう...
嫌われるかな...



そんな思いがよぎるんだけど、
怖さと同時にちょっとワクワクでもあるんだよねてへ



未知の世界に踏み込むような感じ。



どんなことが起こるのか見てみたいっていう
好奇心も同時に芽生えてる。



最初の一歩がすごい時間かかるんだけど、
一回やってみると、

もう病み付きになるよ!笑



そうしたらもうストッパーがゆるんでるから
どんどんできるようになる。



そうすると、すごい身軽だし、
そのことに関わるエネルギーと時間がなくなるから
ストレスも減るよね。





で、気づいたんだけど、

お手伝いしなかったり、会を欠席したり、
グループLINEから抜けようとしたり、
Facebookをやめようとしたり、


一見これって、
人や物事との縁切りにも思えるんだけど、
そうじゃない!って今は思う。



最初は、

この人とはもういいかな...みたいな気持ちの方が強くて、
そんなことを思う私ってどうなんだろう?
なんて思ってたんだけど、


違うかも!



人や物事などを手放すんじゃなくて、

「うーん、これどうしようかな?」
「やっぱり...やった方がいいかな?」
「この人のことは嫌いじゃないし...」
  ↑↑↑
こうやってウダウダやっている自分を
手放すんだよ!



その人や物事を攻撃したいわけじゃなくて、
「私はイヤだ」という意思表示でもあり、


ウダウダしていた自分を否定したいわけじゃなくて、
それとは違うエネルギーに変化しようとしている
私を受け入れることなんじゃないかな。




手放しは、
変化する私を受け入れること。




だから、

自分とちゃんとつながることが主題で、
結果、手放したものが副題みたいなもの。

という感じかな。



自分の内側にもぐった結果が、手放し。



今後一切さよなら!ってわけでもなくて、
縁があればまた戻ってくることになるだろうしね。





大晦日の決意でも書いたけど、
今年はきっと引きこもることが多くなるかも!?



物理的にもそうだけど、
内側にもっともっと引きこもります音符






ぐっちゃん♪



こちらにも参加しています♪
ポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


いつも応援クリックありがとうございますドキドキ




twetterTwitter    → @1610_yk
instagraminstagram  → @gucchan_22