先週は二日間、2時間ずつ学校へ行った長男。

全く行かなかった日々から少し前進。

行かなくてもいいのだけど、担任の先生が都度連絡をくださるから、違うのかな?


そして、月曜日夜には90分の家庭教師をお願いしています。


今までは個人塾に週一行っていましたが、何をやっているかわからない事や、単発で教えていただいた男性の先生に脳みそ入ってる?みたいな事を言われたと聞いて、信頼できなくなり…家で見てもらった方が安心と思い家庭教師を探しました。


結果、近くに住んでいて車持っていて、優しくて教え方も上手な、かなり大当たりな先生に当たったのですが。母より歳上なので、最初はお兄さんがいいと言っていましたが、会ってみたらイケメンで面白いから先生がいいと、すっかりお気に入り。


勉強嫌いなのは変わりませんので、今やっと2ヶ月目、どうなるかなと見守っています。


授業の終わりがけに今週の計画を立て、宿題を自分で決めていくのですが、先々週までは追い込みで日曜日にまとめてやって、またはわからないところはやらない、結果間に合わないというのが常でした。


しかし、だんだんと勉強するようになり、ページを飛ばしてしまう事はあれども、何とか自分でやれるようになってきました。


これは、何の効果かな?


自主性は今までもほとんどなかった子です。


サプリはミネラルを取り入れてますが、まだ2ヶ月目。効果を感じるまでには最低3ヶ月かかると言っていた気がするので、まだまだですが、何となく少しずつ元気になっている気はしています。


モチベーション上げて頑張っています。