出産レポ①
こんばんわ
忘れないうちに出産レポを書いておきたくてがんばって更新です。
そして今日、10月23日は本当なら出産予定日でした。
予定日よりだいぶ早く会いに来てくれた娘ちゃん。
今は隣ですやすやと眠っています(*゚ー゚*)
10月6日(木)
この日はちょっと気になることがあったので、朝、産婦人科へ電話をかけました。
そしたら、 「内科へ行って検査してみてください」 と言われたので、近くの内科へ行っていました。
車の運転は安静と言われてから避けていたけど、
もう生まれても大丈夫だし、病院も車で5分くらいの近所だしって思って自分で行きました。
病院で待ってる間、ちょっとお腹が痛いな~
早く家に帰って休みたいかも。
そんな感じはありました。
でも、久しぶりに出かけて動いたりしたから、ただお腹が張ってるだけだろう・・・
この時はまだそんな風に思っていました。
病院が終わって帰るころには 「なんか痛いぞ!けっこう張ってる。早く家に帰って横になりたい」
こんな感じでした。
家に着いた時に初めて、 「やっぱり痛い。あれ?これもしかして陣痛が来てる??」
ここで初めて気づきました。
ずっと切迫早産でお腹が張っていたから、まさか陣痛だとは思わなかったんですよね。
12時頃。
ちょうどお母さんが帰ってきていたので、お腹が痛いかも・・・と伝え、お腹の張りを計ってみる。
この時、間隔はバラバラだけど10分以内。
5~8分くらいだったかな?
でもこれもお腹がが張るとよくあることだったけど、お腹痛いし病院へ電話してみる。
そしたら入院の準備をして病院へきてくださいとのこと。
急いで支度をして病院へ向かいました。
向かってる途中、まだ話は出来るけどどんどん痛くなって、
これがもっと痛くなるの???って、ちょっと怖くなりました。
病院へは車で20分くらい、着いた頃にはちょっともう歩くのがしんどい。
でも内診するから診察室までがんばって歩いていき、 「子宮口3センチ開いています」 とのこと。
でも、もともと開いていたし、退院した日に2.5センチ開いてたから、
自分的にはまだそんだけ?って感じでした。
診察を受けているときから、もうお腹の痛みは激しくなってて、診察台からタイミングをみなきゃ降りられない。
なので、車椅子で陣痛室まで連れて行ってもらいました。
長くなるので、続きは②で・・・