上の矯正装置装着 | 30代からの矯正日記

上の矯正装置装着

上顎の矯正装置をとうとう装着!


矯正歯科医院にてとうとう上部の歯にも取り付けてもらった。

取り付け時間は約1時間30分ってとこだった。


待ち時間の間、どういう客がいるのか見ていたのだが

OLさん風の患者が多いのと、中高生が多いようだ。


おやじ風の患者は僕以外はこれまで誰も見たことがない。

それだけ男性、しかも中年層で矯正を始める人が少ない

ってことだろう。


取り付け後の感想は、まず「違和感があり口をあけるのが恥ずかしい」

というのが第一だった。(おっさんで矯正しているのはほとんど見かけないし)

食べるのも、最初の2~3日は結構痛かったのでやわらかいものしか

食べれないし結構大変!


これから1年近く装置をつけていると思うとかなり閉口してしまうが

まあこれも自分がこれまで歯を大事にせずほうったらかしにして

いたのが悪いと思って我慢しよう。。