37歳からの矯正治療
(このブログは矯正に興味のある人だけ読んでください!
つまんないかもしれませんので、あしからず)
先週検査したレントゲンの結果が出た。
口内の写真撮影やレントゲン検査等を受けた結果、歯周病により歯肉が下がっている
(3mm程度)との指摘を受けちゃいました。ショック!!
今、根菅治療中のため、これが治らないと矯正治療が開始できない。
(歯周疾患:中程度→歯肉の退縮、歯槽骨の吸収)
なので、抜歯をして治療をするには歯に負担がかかるので、抜歯
をせずに矯正をする治療方針となりました。
①上顎を拡大→②非抜歯にて矯正(上下)→③矯正用のインプラント(上下4つ:全体的
に後方へ移動させて出っ歯にさせないため)→④舌のトレーンング
というふうに治療するとのこと。
上顎矯正装置が約3ヶ月
上下のブランケット装着が約18ヶ月
ブランケットは上は目立つから通常のやつで下は今話題のデーモン
を装着するとのこと。
保定装置が約2年
合計約3年半。。。
まあ、保定装置はいいとしても長いな~。
はたしてやっていけるのかどうか、自信がありません 