先日の夜ご飯はこちら。



京浜急行本線 日ノ出町駅から徒歩5分、Kitchen GATE横浜日ノ出町(通称:日ノ出町ホール)内にあります、むかん横浜さんにお邪魔しました。


ラーメンファンには有名なむかんさんが、なんと横浜に2024年7月に衝撃オープン!


東京は中野坂上にあったむかんはあまりの行列に完全予約制になったほどの超人気店です。


こちら、むかん横浜は予約制ではないので、誰でも気軽に立ち寄れます。


この日は平日18時にお邪魔し、待ちなし空席多数でした。


今後どんどん人気が出てくると思うので、伺うなら今がチャンスかもしれません。



基本メニューは“本日のラーメン”一種類。


潔すぎるメニュー構成。


この日は、牡蠣バターたまご麺。



卓上アイテムは、胡椒、一味、山椒。



牡蠣バターたまご麺(800円)

味玉(100円)

肉丼(300円)



綺麗な平皿に綺麗な麺線。



牡蠣のバターを和えてみたり。


卵黄を絡めてみたり。


レモンを絞ってみたり。


卓上アイテムで味変してみたり。


色々な食べ方があるだろう。


どんな食べ方をするかは自分次第だ。



牡蠣バターの香りがとても良い。



頂上の卵黄を崩して、そこに牡蠣バターを混ぜてみる。


卵黄は鮮やかな色。とても良いたまごを使っているのだろう。



お皿の底には、牡蠣の風味がする醤油ダレ。


思い切って混ぜてみる。



美味しい!


啜った瞬間に、鮮烈な牡蠣の風味が広がります。


麺は中太麺。表面はツルッとしていますが、啜った後の麺のコシが凄い。


斬新で奇抜ながら、牡蠣ペーストの存在感と相まって、とても美味しい。



肉丼には、スモーキーなレアチャーシューがたっぷりとのっています。



肉丼もウマッ!


牡蠣バターたまご麺の、牡蠣のタレを少しご飯にかけて食べてみると、最高でした。



後半、卓上アイテムの山椒、胡椒、一味をかけて味変。


山椒のピリッとくる刺激が、良いアクセントになります。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


むかん横浜 

神奈川県横浜市中区日ノ出町1-103-1

むかん横浜 食べログ


これまでの記事はこちら。