先日の夜ご飯はこちら。



京浜急行本線 金沢文庫駅から徒歩3分のところにあります、地球の中華そばさんにお邪魔しました。


伊勢佐木町時代にお邪魔して以来、約3年ぶり。


地球の中華そばさんが、金沢文庫に移転してからは初訪問。



伊勢佐木町にお店を構えていた頃よりもメニューが増えている。


なんと煮干し系まであるじゃないか。


煮干し大好き人間としては見逃せない。



卓上アイテムは胡椒のみ。



中華そば

塩煮干し(950円)

麺:手もみ麺

半熟煮玉子(150円)


煮干しラーメンの麺は、細麺と手もみ麺から選択できるとのことで、今回手もみ麺を注文しました。



塩煮干しラーメンはスープ表面に多めの長ネギが浮かんでいます。



美味しい!


煮干しの香りはするものの、くどさや苦味は皆無。


手もみ麺が美味しい塩煮干しスープをよく持ち上げてくれて、麺とスープの絡みは抜群。



3種の塩をブレンドした塩ダレに、塩梅が絶妙な煮干し出汁が加わった、塩煮干しスープ。


スープが後引く美味しさ。しばらくレンゲが止まりませんでした。



麺は、こちら地球の中華そばさんの自家製麺。


幅広のピロピロ麺が、塩煮干しスープによく合う。



メンマは味付け甘め、柔らかタイプ。



塩とスパイスで味付けされたチャーシューはロースの部位を使用。



塩ラーメンと煮干しの相性ってこんなに合うんだ。



ラストにデザート感覚で半熟煮玉子をいただいて完食。



美味しかったです。ごちそうさまでした。



地球の中華そば

神奈川県横浜市金沢区谷津町347

地球の中華そば 食べログ


これまでの記事はこちら。