先日の夜ご飯はこちら。



都営地下鉄浅草線及び東急池上線、JR五反田駅からそれぞれ徒歩8分のところにあります、とんかつあげ福さんにお邪魔しました。


とんかつの名店。ずっとお邪魔したかったお店に念願の初訪問。



こちらあげ福さんは、精肉卸業者ヤザワミートで肉の目利き、仕入れ、解体を学び、肉のいろはを熟知した料理長が営むとんかつ専門店。



この日の限定メニュー、茨城県産「常陸の輝き」という三元豚を使用したとんかつを注文します。




塩、とんかつソース、自家製ジンジャーソース、タルタルソース、キャベツ用ドレッシング。

とんかつを楽しむためのアイテムが、しっかりと揃っています。



茨城県産「常陸の輝き」

厚切りロース(4,190円)

豚汁、ご飯、香の物、キャベツ付き



念願のあげ福さん。


一番分厚い厚切りロースを注文。



低音でじっくりと揚げられた厚切りロース。


肉の中心がほんのりピンク色。艶やか。



美味しい!


お店のオススメに倣い、まずは藻塩でいただく。


塩で肉の旨みが引き立つ。脂の甘みがたまらない。


分厚いのにサクッと軽快な口当たり。


ちょっと美味しすぎるな。これは。



ご飯。米の粒がひとつひとつ立っています。


もちろんおかわりをしました。



根菜類たっぷりの豚汁。


定食において汁物が美味しいと嬉しくなる。



あげ福さん自家製のジンジャーソース。


おろし生姜を使用した醤油ベースのあっさりソース。


分厚いロースカツの生姜焼き味を食べてる感覚。



とんかつソースで。


こちらあげ福さんでは、とんかつを揚げる際、ラードを少し足した米油を使用。


さっくりと軽く仕上がっています。


厚切りなのにパクパク食べれちゃう美味しさ。




厚切りロース・オンザライス。


厚切りロースカツ、ソース、ご飯。


この組み合わせがやっぱり一番好き。


ご飯が止まらん美味しさ。



キャベツもおかわり。


最後の一切れまで、とても美味しかったです。


ごちそうさまでした。


あげ福

東京都品川区西五反田2-15-13

あげ福 食べログ


これまでの記事はこちら。