先日の夜ご飯はこちら。



東急東横線 元住吉駅から徒歩5分のところにあります、野方ホープ 川崎元住吉店さんにお邪魔しました。


こちら野方ホープさんは深夜2時まで営業。この日はかなり夜の深い時間に背脂が恋しくなり、訪問。


こういう時に、夜遅くまでやっているお店はありがたい。



野方ホープさんは、醤油豚骨の「元」と魚介豚骨の「濃」が2大看板メニュー。


本店は東京都中野区野方、環状7号線沿いにあります。


いわゆる環七ラーメン戦争の一端を担ってきた背脂系豚骨ラーメンの有名店。


こちら川崎元住吉店は、2014年10月に開店。



卓上アイテムは、辛もやし、ニンニク、あぶら唐辛子、醤油、ラー油、お酢。



まずは卓上にある辛もやしを前菜にいただきます。


辛もやしには卓上アイテムのあぶら唐辛子を一振り。


あぶら唐辛子は、2種類の唐辛子を油で炒めた野方ホープオリジナルの自家製調味料。


このあぶら唐辛子が辛味だけでなく香ばしさもあり美味しかった。



濃-こく-(980円)

背脂:こってり(多め)

半熟味玉(180円)


背脂は、こてこてこってり普通あっさりあぶらぬき。5段階から選択できます。


本当はこてこてを注文したかったのですが、この日は深夜だったため少し自重してこってりを選択。



濃-こく-のデフォルトトッピングは、チャーシュー2種類、ネギ、もやし、海苔、メンマ、半玉。


そして有料トッピングの半熟味玉。



美味しい!


中太縮れ麺が甘みのある背脂をよく持ち上げてくれます。


麺とスープの絡みは絶品。



豚骨(ゲンコツや背ガラ等)、鶏ガラと香味野菜から出汁を取り背脂とマー油が加わった絶品スープ。


このスープには背脂は必須だと思う。



背脂多めですがスルスルと啜れます。


こってりなのにあっさり。


このラーメン、飲んだ後の締めにも良いだろうな。



チャーシューはデフォルトで2枚入っています。



味玉は黄身がネットリ濃厚。



マー油で、スープが香ばしく深い味わいに。


これだけの背脂とマー油が入っていながら、脂っこさをあまり感じない不思議。流石の一杯。



後半、ニンニクとあぶら唐辛子で味変。


ニンニクは生ニンニクを自分でクラッシュ。


ぬおお。ニンニクを入れたら味がバチっとキマります。


もっと早くニンニク投入すればよかった。



美味しかったです。ごちそうさまです。


野方ホープ 川崎元住吉店

神奈川県川崎市中原区木月2-10-3 

野方ホープ 川崎元住吉店 食べログ


これまでの記事はこちら。