先日の夜ご飯はこちら。



みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩8分のところにあります、塩らー麺 本丸亭 横浜元町店さんにお邪魔しました。


神奈川淡麗系ラーメンを代表するお店の一つ。



口頭注文後払い制。



卓上アイテムは、醤油、お酢、辣油、柚子胡椒、胡椒。



赤丸塩らー麺(1,000円)


チャーシュー2枚、春菊、ワンタン。


そして、旨辛味ダレ。



本丸亭さんは、デフォルトの淡麗塩ラーメンがすでに完成されている味なので、旨辛味ダレを乗せるとどうなるかと思いましたが、見事にマッチ。


辛い淡麗塩ラーメンも最高でした。



美味しい!


国産小麦100%の平打ち麺。


平打ち麺は強めのちぢれ具合で、スープをよく持ち上げます。



本丸亭さん自慢の塩スープは、豚骨や鶏ガラ、焼きアゴ、昆布、椎茸から出汁を取ってます。


あっさりなのに後引く旨さ。


美味しさの余韻がたまらない。



手揉み風ちぢれ麺が最高なのよね。



本丸亭さんといえば春菊。


しまった。前回本丸亭さんにお邪魔した時に、次回は春菊増しをしようと思ったのに、デフォルトで注文してしまった。


春菊は上品なお味。スープに浸して食べると最高にウンマイ。


次回こそは、絶対に春菊増しにしよう。


本丸亭さんの春菊最高。



チャーシューは分厚いながらも味染み抜群。



ワンタンは餡少しに皮がたっぷりのもの。


皮のチュルンと感を味わうタイプのワンタン。



後半、柚子胡椒と胡椒で味変。



本丸塩ラーメン(900円)

塩煮玉子(150円)


以前いただいた塩ラーメン。


個性的ながらも神奈川県を代表する淡麗塩ラーメン。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


塩らー麺 本丸亭 横浜元町店

神奈川県横浜市中区元町1-42 

塩らー麺 本丸亭 横浜元町店 食べログ


これまでの記事はこちら。