先日のお昼ご飯はこちら。



JR本郷台駅から約1kmのところにあります、つばき食堂さんにお邪魔しました。


2018年6月にオープンした町の定食屋さん。



口頭注文後払い制。


ご飯お味噌汁おかわり自由、お値段も良心的。


日曜13時訪問で店内満員。地域から愛されているお店です。



サバのみそ煮定食(990円)

ご飯大盛り(無料)


ご飯、お味噌汁、サバのみそ煮、サラダ、ちくわの磯辺揚げ、もやしのナムル、お漬物。



納豆(100円)


納豆は長ネギたっぷりなのが嬉しい。



サバのみそ煮にはおろし生姜がたっぷり。



美味しい!


サバのみそ煮は脂も乗っていて、味付けも抜群。


ホッコリする安心する美味しさ。



サバのみそ煮・オンザ大盛りご飯。


サバのみそ煮で、白ご飯がモリモリすすむ!


白ご飯が美味しい!白ご飯が美味しい!


大事なことなので何回でも言いたい。白ご飯が美味しい!



手作りってやっぱり美味しいね。



お味噌汁の具はもやし、ニラ、油揚げ、ネギ。


ホッとするお味。


この定食の中でお味噌汁の存在感半端ない。



ゴマどれがかかったサラダの上にはちくわの磯辺揚げ。



定食の小鉢にちくわの磯辺揚げが付いてくる嬉しさよ。


こういうところが、つばき食堂さんが人気たる所以なのだろう。



もやしのナムルはちょうど良い塩梅。


濃すぎず薄すぎず。味付けど真ん中ストライク。



納豆かけご飯。


正直、納豆があれば白ご飯なんていくらでもイケるからね。


こういう町の定食屋さんは応援したいです。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


つばき食堂

神奈川県横浜市栄区飯島町1452

つばき食堂 食べログ


これまでの記事はこちら。