先日の夜ごはんはこちら。



JR及び横浜市営地下鉄ブルーライン線 関内駅から徒歩8分のところにあります、北海道ラーメン来々軒 本店さんにお邪魔しました。


創業50年以上、伊勢佐木町裏通りにおける老舗ラーメン店。



北海道ラーメン専門店。


当然、主力メニューは味噌ラーメン。


私はこちらの辛いオロチョンラーメンが大好き。



卓上アイテムは、醤油、お酢、辣油、胡椒、一味唐辛子、ご飯用ふりかけ、豆板醤、ニンニク。



オロチョンラーメンの辛さは20倍まで選べます。



味噌オロチョン

ラーメン(980円)

辛さ:15倍

大盛り(100円)


オロチョンとは

もともとアイヌ語で「勇敢」という意味。北海道のアイヌ民族由来の祭りをオロチョン祭りと呼ぶようになり、その「」を辛いという意味でひっかけるようになったのが由来。



デフォルトで刻みネギたっぷり。


トッピングは、チャーシュー1枚、メンマ、もやし、海苔1枚。



まずは熱々もやしから。


北海道味噌ラーメンの炒めもやしがまた美味しいのよね。


思い切ってもやし増しすれば良かったわ。



美味しい!


麺は、札幌ラーメンといえばの西山製麺。


プリップリの黄色い縮れたまご中細麺。



真っ赤なスープをひと口ズズッと。


おおぉ。さすが辛さ15倍


ひと口目から唐辛子と辣油のガツンとした辛さが舌を刺激します。


しかし辛さの次に味噌の旨みとコクをしっかり感じられます。


辛いし美味しい。美味しいし辛い。旨い!



チャーシューをたっぷりの野菜の中から、引っ張りだします。



札幌ラーメンといえばのプリプリの縮れ玉子麺。


麺の茹で加減はやや柔め。


やっぱり札幌味噌ラーメンにはこれ系の麺が一番合う!



後半、にんにくと胡椒で味変。


北海道味噌ラーメンにはニンニクがよく合う。



辛さ15倍の味噌オロチョンラーメンを食べているうちに汗がジンワリ滲んできます


最初は全然イケると思いましたが、食べていくうちに辛さが効いてきます。


後半はムセないように慎重に啜ります。



美味しかったです。ごちそうさまでした。




北海道ラーメン 来々軒 本店

神奈川県横浜市中区末広町2-3-13 

北海道ラーメン 来々軒 本店 食べログ


これまでの記事はこちら。