先日の夜ご飯はこちら。



JR及び横浜市営地下鉄ブルーライン線 関内駅から徒歩5分のところにあります勝烈庵さんにお邪魔しました。

馬車道は、日本で一番最初に街灯の灯りがついた街と言われています。



こちら勝烈庵さんは、1927(昭和2)年創業。


横浜市民の間ではお馴染み。ハマの老舗とんかつレストラン。

 

横浜の象徴となるお店の一つと言っても良いでしょう。



卓上アイテムは自家製ソース、カラシ、勝烈庵ポン酢。



若鶏フライ定食(1,760円)



勝烈庵さんの看板メニューといえば勝烈定食なのですが、私はこの若鶏フライ定食が大好きなのよね。


所謂チキンカツ。



勝烈庵さん自慢の自家製ソースをクセのない鶏カツで味わいたい気分。


勝烈庵さんは、この自家製ソースが良いのですよ



美味しい!


若鶏フライに自慢の自家製ソースをたっぷりと付けて。


鶏肉が柔らかくてジューシー。


勝烈庵さんは、揚げ油の質も良いのか、カツはサクッとキレが良く胃もたれもしたことがありません。



若鶏フライ・オンザライス。


やはりソースが美味い!


創業以来の変わらぬ味を受け継ぐ秘伝のソースは、野菜や果物をじっくり丁寧に2日間煮込み、さらに1日寝かせて完成させたもの。


他店ではトンカツを塩でいただきたい時もあるのですが、勝烈庵さんでは断然ソース派。ソース一択。



勝烈庵特製黒味噌で作られたシジミ汁。


シジミ出汁が効いていて、これも大変に美味しい。



大根の漬物は上品な味付け。


良い箸休めになります。



若鶏フライ。


骨周りのお肉が実は一番美味しかったりする。



若鶏くわ焼(1,540円)


別の日にいただいたメニュー。


いわゆる鶏の照り焼きで、甘辛な特製ダレに漬け込まれて、良い香り。



脂がジューシーな若鶏に甘辛な照り焼きソースがしっかり絡んで、ご飯が進む。


ご飯おかわり自由なので、秒単位でご飯おかわり必須。



ごちそうさまでした。また来ます。


勝烈庵 馬車道総本店

神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2 

勝烈庵 馬車道総本店 食べログ


これまでの記事はこちら。