先日の夜ご飯はこちら。



JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩4分のところにあります、横濱ラーメン あさが家さんにお邪魔しました。


こちらあさが家さんの店主さんは、横浜家系ラーメンの名店寿々喜家さんの出身。


本格派家系ラーメンがいただけると、ラーメン好きの間で何度も話題に上る有名店。



まずは店内券売機で食券を購入してから店外列に並びます。


この日は土曜日夜22時訪問で、外待ち15分でした。


夜遅くにも関わらず行列。人気が伺えます。



卓上アイテムは、高菜、胡椒、マヨネーズ、自家製ニンニク、唐辛子、オリジナル辣油、カエシ、お酢、胡麻、ニンニク、豆板醤。



ラーメン並(900円)

お好み:油オオメ



ガッツリと豚骨鶏ガラが店炊きされていて、調理のライブ感を味わえる家系ラーメン店。



美味しい!


麺は酒井製麺の中太平打ち麺を使用。


酒井製麺。本物の家系ラーメンの証。



豚骨醤油ベースですが鶏ガラもしっかり効いた、上品なスープ。


醤油ダレよりも出汁の旨みが主張するスープは、啜るレンゲが止まらなくなる程の美味しさ。



中太麺と旨みたっぷりの醤油豚骨スープのバランス感が最高。



チャーシューは厚みがある煮豚タイプ。



ほうれん草は鶏油多めのスープに潜らせていただくのが私なりの流儀。


ほうれん草だけでライスが欲しくなる家系ラーメンの魔力。



後半、ニンニク、豆板醤、胡麻、胡椒で味変。


ニンニク豆板醤を加えることによって、この一杯のパンチ力が更に増しました。


ガツーンとくる味わい。


ニンニクの香りで食欲ブースト。



後半はひたすら麺と向き合う時間。


時折スープを啜る。


完食するまで麺を啜る箸が止まらん状態。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


横濱ラーメン あさが家

東京都杉並区阿佐谷北1-26-5

横濱ラーメン あさが家 食べログ


これまでの記事はこちら。