先日の夜ご飯はこちら。



JR東戸塚駅から徒歩5分のところにあります、熱烈中華食堂 日高屋さんにお邪魔しました。


仕事終わりに日高屋で一杯やりたいと思います。



生ビール(340円)


喫茶店のコーヒーよりもお安い値段で、生中ジョッキがいただける嬉しさよ。


仕事終わり。キンキンに冷えた生ビール。これはご褒美だ。



そら豆(210円)


亜鉛や鉄分を豊富に含んだそら豆。


メニューにあると注文したくなる、ちょい飲みに最適なおつまみ。



餃子(150円)


3個入り餃子。ハーフサイズ。


おひとり様にはありがたいサイズ感。


野菜の甘みと豚肉の旨み。


酢コショウラー油で食べる。ビールが止まらない。



レモンサワー(320円)


レモンの酸味が効いて、ごくごく飲みたくなる。


日高屋のレモンサワーの中身は焼酎ではなくウォッカを使用しているのが特徴的。



ドラゴンチキン(330円)


日高屋自慢の鶏の唐揚げに、辛味ダレがかかったもの。


甘辛なタレと一味唐辛子の刺激で、お酒とよく合う。



野菜たっぷり

タンメン(570円)

麺少なめ(-30円)



麺少なめがメニューにあって、酒飲みの締めとしてメニュー構成すらも守備範囲。


さすが日高屋さん。ありがたい。



美味しい!


麺は平打ち太麺。安定のツルシコプリ麺。


最近のチェーン店のラーメンって、本当に美味いのね。



タンメンといえばのあっさり鶏塩スープ。


塩分、油感。ともにしっかり感じられて、旨みも感じられるスープ。


酒の締めに胃袋に沁みる、塩スープ。



ラーメン二郎ではないのだけれど。麺と野菜を天地返し。


麺とスープと野菜の味付けのバランスがちょうど良い。



野菜はたっぷり350グラム!


豚肉、キャベツ、白菜、もやし、にんじん、ニラ。


多品目な野菜。炒めたてシャキシャキ。


栄養面もバッチリ。




途中、胡椒とラー油で味変。


あっさりタンメンに、辣油の油感と辛みが加わることによって、さらに美味しさパワーアップ。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


日高屋 東戸塚東口店

神奈川県横浜市戸塚区品濃町517-1 

日高屋 東戸塚東口店 食べログ


これまでの記事はこちら。