先日のお昼ご飯はこちら。



横浜市営地下鉄ブルーライン線 阪東橋駅から徒歩5分のところにあります、らーめん家 せんだい 曙町店さんにお邪魔しました。


こちらは保土ケ谷区川島町にせんだい鶴ヶ峰本店の姉妹店にあたります。



まずは店内券売機で食券を購入します。



こちらせんだいさんは、ラーメンの味について、“醤油”、“”、“味噌”、“辛味噌”の4種類の中から選べます。



卓上アイテムは、ニンニク、粗挽き唐辛子、お酢、胡椒。



辛味噌

らーめん(750円)


唐辛子味噌で、ピリ辛なラーメン。



こちらせんだいさんの源流はさつまっこさんにあたるため、厳密にいうと家系ラーメンではないかもしれません。


しかし、デフォルトトッピングは、チャーシュー1枚、ほうれん草、海苔。


ビジュアルは完全に家系ラーメンのそれ。



美味しい!


一般的な家系ラーメンよりも麺は太め。


太めで縮れ具合強めの麺が、濃厚なスープをよく持ち上げてくれます。



スープを啜ってまず感じるのが、濃厚な豚骨感。


後からピリッと辛さが顔を出すくらい。辛さはアクセント程度。



麺は丸山製麺の中太麺を使用。


麺のかたさは、今回デフォルト注文。


程よくモチモチっとした食感が良い。



これ系のラーメンにおけるほうれん草は、脇役ではなく主役級の旨さ。



チャーシューは豚肩ロースを使用。


煮豚タイプで肉々しい味わい。



後半、ニンニクで味変。


濃厚豚骨 唐辛子味噌ラーメンにニンニクの旨みがマリアージュ。



最後は、唐辛子を加えて、辛さにブーストをかけラストスパート。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


らーめん家 せんだい 曙町店

神奈川県横浜市中区曙町4-47

らーめん家 せんだい 曙町店 食べログ


これまでの記事はこちら。