先日の夜ご飯はこちら。



JR大塚駅から徒歩2分のところにあります、博多長浜ラーメンぼたんさんにお邪魔しました。


2004年にオープン。都内近郊で本格派博多長浜ラーメンが食べれるとして評判のお店。



口頭注文後払い制。



卓上アイテムは、辛子高菜、紅生姜、にんにく、一味唐辛子、すりごま、替玉タレ、胡椒。


博多長浜ラーメンといえばの卓上アイテムが勢揃い。



ラーメン(850円)


今回初訪問なので、麺の固さは普通で注文。



デフォルトで、青ネギとキクラゲがたっぷり入っているのが嬉しい。



初手、キクラゲからパクリ。


博多ラーメンのキクラゲ大好きなのよね。


コリコリっとした食感がたまらない。



美味しい!


ぬおお。豚骨が濃厚。


ややとろみがあるくらいな濃厚豚骨スープ。



本格派博多長浜ラーメンという評判が高いのも頷ける旨さ。


ザ・豚骨。といった、清々しいほどの豚骨感。



チャーシューはトロフワな柔らか肉。



加水率少なめなパツパツ極細麺。


これはカタメ注文で食べてみたい。



替玉(100円)

バリカタ


博多長浜ラーメンといえば替玉は必須。


タレもネギもなしに、茹で上がったまま替玉提供。こういうところも本場博多っぽくて良いじゃないか。



替玉後は、紅生姜、すりごま、にんにく、辛子高菜で味変。


博多長浜ラーメンは、替玉後の味変が楽しめるのも特徴。



替玉はバリカタ注文したので、極細麺のザクザク食感が楽しめました。



本格派博多長浜ラーメン。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店

東京都豊島区北大塚2-12-3

博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店 食べログ


これまでの記事はこちら。