先日の夜ご飯はこちら。



京浜急行本線 日ノ出町駅及び横浜市営地下鉄ブルーライン線 伊勢佐木長者町駅から徒歩8分程度のところにあります、太源さんにお邪魔しました。


深夜遅くまで営業しており、伊勢佐木モール入り口近くにある、昭和48年創業の老舗ラーメン屋さん。


店内はかなり狭め。L字型カウンター席のみ。



口頭注文後払い制。


店内雰囲気は昭和の雰囲気が色濃く残ります。



卓上アイテムは、ペースト唐辛子、お酢、醤油ダレ、胡椒。



ワンタンメン(1,000円)

ニンニクW(50円×2)

麺カタメ


禁断のニンニクWトッピング。



着丼した瞬間からニンニクの香りが鼻腔を刺激します。



こちら太源さんではニンニクをトッピングしたら、一気にニンニクが主役になります。


店員さんが、クラッシャーで生ニンニクを1個、2個、3個、4個、約5個入れてくれます。Wニンニクトッピングでその倍の量。


搾りたての生ニンニクは辛みもかなり効いて、パンチ力抜群。


ラーメン二郎以上のニンニクの主張の激しさ。



美味しい!


カタメ注文の中細麺。


麺を持ち上げるたびに刻み生ニンニクがよく絡む。



鶏ガラとアゴ出汁が効いた醤油スープ。


ベースとなるスープがしっかりと美味しいからこそ、ニンニクのパンチ力も活きてくるというもの。



圧倒的ニンニクパワー。


それなのに、麺、スープ、トッピング、それぞれの美味しさがしっかりと感じられる。


こちらのラーメンも、ある意味ハマのソウルフード。



ワンタンは皮がチュルンとしたもの。



パンチ力抜群のこの一杯の中で、チャーシューの存在感はおとなしめ。脂身多め薄めなものが一枚。



後半、卓上アイテムの胡椒をバシがけ。


醤油ラーメンには胡椒が合うのよね。



カレーラーメン(1,050円)

ニンニク(50円)


別の日にいただいた、太源さんのもう一つの看板メニュー。カレーラーメン。


カレーの香りとニンニクの香りで、食欲が止まらん状態に突入。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


ラーメン&カレー専門店 太源

神奈川県横浜市中区長者町7-117 

ラーメン&カレー専門店 太源 食べログ


これまでの記事はこちら。