先日の夜ご飯はこちら。



みなとみらい線 馬車道駅から徒歩5分のところにあります、あおきさんにお邪魔しました。


創作和食のお店で、この日は仕事終わり、一杯飲むためにフラリと立ち寄りました。



メニューを確認。


メニューに白米やお味噌汁があるので、食事処としても使えるかも。



本日おすすめメニューを確認。


刺盛りは必須かな。



瓶ビール(800円)

キリンラガー


まずはキンキンに冷えたビールで喉を潤します。


ラガーの苦味が、仕事終わりの身体に沁みます。



お通し

-左から-

豚肉とほうれん草の出汁醤油和え

さつまいものナッツクリーム

鰆の南蛮漬け



お通しながら一つ一つの料理がとても美味しい。


お通しの美味しさで、「このお店は何を食べても美味しいのだな」と悟る。



刺身3種盛り(1,460円)

-左から-

活〆平目

金目鯛

本マグロ



本マグロは中トロ部分。


ネットリとした脂が赤身と合わさって、旨い。


一つ一つのお刺身が厚切りなのも嬉しい。



活〆平目と金目鯛は、紅葉おろしをちょっと付けて、ポン酢に潜らせて食べます。


歯応えのある食感で上品な味わいです。



塩炒り銀杏(880円)


殻付きで提供。


銀杏大好きなのよね。メニューにあったらつい注文してしまいます。


銀杏はたんぱく質やアミノ酸をはじめとした栄養素が豊富で、美肌効果や血行促進、抗酸化作用があるとも言われています。


ホクホクとした食感でシンプルな塩味での塩梅が良い。



国産鶏の

柚子胡椒焼き(870円)


国産の鶏肉を使用した、柚子胡椒焼き。



酢橘をキュッと絞っていただきます。



国産鶏の柚子胡椒焼き。


塩加減・焼き加減も良く、柚子胡椒との相性も最高。


付け合わせのネギと合わせて食べると激ウマです。



締めに熱々のほうじ茶をいただけるのが嬉しい。


どの料理も大変美味しかったので、次回は是非ランチでも利用してみたい。


ごちそうさまでした。また来ます。


あおき

神奈川県横浜市中区相生町4-65

あおき 食べログ


これまでの記事はこちら。