先日の夜ご飯はこちら。



横浜市営地下鉄ブルーライン線 上永谷駅から徒歩2分のところにあります、とりじんさんにお邪魔しました。


2023年7月にオープンした炭火焼鳥と鶏白湯おでんの新店。



メニューは炭火焼鳥と鶏白湯おでん、おつまみ系。



瓶ビール

サッポロ赤星(700円)


まずはキンキンに冷えた瓶ビールで喉を潤します。


個人的には生ビールより瓶ビール派。


ビールの銘柄が赤星だとなんだか嬉しくなる。



白レバー(260円)


まずはこちらとりじんさんの1番人気メニューの白レバーを注文。



美味しい!


口の中でネットリととろけるような濃厚さがあるレバー。


味付けは塩とごま油。


上質な美味しいレバーをいただくたびに、自分はレバーが好きなんだと実感する。



鶏白湯おでん

大根(220円)

たまご(200円)

ちくわぶ(200円)


こちら、とりじんさんのもう一つの看板メニューであるおでん。


なんと鶏白湯のお出汁でつくられたおでん。



大根、ちくわぶ、たまご。


私の中のおでんベスト3。



大根にはカラシをたっぷりと付けて食べるのがお気に入り。


口に入れた瞬間、カラシで鼻がツーンとしました。それが良い。


分厚い大根。シミウマ。


鶏白湯出汁はあっさり優しいお味。



ちくわぶ。おでんでは外せません。


ちくわぶとは。名前にちくわと付きますが、本物のちくわではなく、小麦粉をちくわ状の形にして茹で上げたもの。


おでんの出汁を吸って、柔らかくなったちくわぶが良い。



固茹での玉子は漏れなく好き。



肝入り

特製つくね(270円)

はつ(180円)


肝入り特製つくねとはつ。どちらもとりじんの人気メニュー。


どちらも味付けは塩。


はつは、プリップリな食感が特徴的でした。



特製つくねは、中にレバーや軟骨も入っており、ミックスされた食感も楽しめました。



ふりそで(250円)


ふりそで。味付けは塩。


部位は、“肩”の部分。


他店ではとりトロと言われる部位でもあり、脂がのっていてジューシー。


弾力もしっかりしているので、食べ応えがあります。



下仁田ねぎ(280円)


店主さんから「今が旬でオススメです」と教えていただいた下仁田ねぎ。


下仁田ねぎは、毎年11月から翌年1月が旬と言われており、その昔は、江戸の殿様が欲しがるほどと言われ別名「殿様ねぎ」とも呼ばれている逸品。


熱を通すととても甘くなることで有名。


下仁田ねぎ。太くて肉厚で甘い!美味い!




美味しかったです。ごちそうさまでした。