先日のランチはこちら。



JR港南台駅から徒歩4分のところにあります、海居人さんにお邪魔しました。


和風居酒屋さんがランチに提供する本格派ラーメン。


海居人と書いて“かいと”と読みます。



メニューは、鶏の塩・醤油、海老の塩・醤油、油そば。


人気メニューは海老塩と油そば。



海老塩ラーメン(850円)

チャー玉丼(450円)



こちら海居人さんの店主さんは和食の職人さん。


本格的な料理をいただけるお店ですが、ランチどきはリーズナブルなお値段で本格派ラーメンをいただけます。



着丼した瞬間にフワッと香る海老。


スープ表面には、海老油がキラキラと輝く。



美味しい!


麺を啜ると干し海老の香ばしい香りが鼻を抜ける。



海老香るクリアなスープ。


塩ダレよりも海老の香味油が主張してきます。


そして、昆布、サバ節、鶏ガラ出汁の旨みが後から追いかけてきます。



麺は、ストレート細麺。


細麺に海老塩スープがよく絡む。



チャー玉丼。


ご飯の上に刻みチャーシューがたっぷりと載っているのが嬉しい。



刻みチャーシュー、味玉、マヨネーズ、白飯。


勝ち確定。


こんなの絶対に美味しいでしょと思って食べたら、案の定 美味しい。やっぱり美味しい。結局美味しい。



チャーシューは、デフォルトで豚チャーシューと鶏チャーシューの2枚がトッピングされています。


チャーシューは厚みがあり食べ応えがあります。



メンマではなく姫竹。


サックリとした食感が良い。



青菜のシャキシャキ感は良いアクセント。


次回は海老塩と並ぶ人気メニューの油そばを是非食べてみたいな。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


※記事公開後追記:こちら海居人さんについては、現在はランチ営業は実施しておらず夜営業のみとなっています。また、ラーメンは夜営業でも提供されているとのことです。


味香房 海居人

神奈川県横浜市港南区港南台4-3-1

味香房 海居人 食べログ


これまでの記事はこちら。