先日の夜ご飯はこちら。



横浜市営地下鉄ブルーライン線 吉野町駅から徒歩8分、京浜急行本線 南太田駅から徒歩10分のところにあります、流星軒さんにお邪魔しました。


流星軒さんは開業当初、元祖神奈川淡麗系くじら軒を模していましたが、いまやオリジナリティ溢れる横浜市内屈指の名店。


私自身、流星軒さんには開業した当時から定期的に通い続けているくらい、超お気に入りのラーメン店です。



メニューは大きく3つ。


中細麺のプレミアムと極細麺の支那そば、そしてつけ麺。



卓上アイテムは胡椒のみ。



流星麺(1,100円)

-支那そば・醤油-


こちら流星軒さんでは、中細麺のプレミアムシリーズが人気ですが、私は創業当初からのお味である流星軒さんの支那そばが大好き。



肩ロースチャーシュー、モモチャーシュー、メンマ、味玉、かまぼこ、刻みネギ。


流星トッピングで、豪華仕様の一杯。



美味しい!


細麺は喉越しが良く、あっさり淡麗醤油スープをよく持ち上げてくれます。



濃いめの色合いの醤油スープは鶏出汁がバチっと効いていて、胡椒のスパイスも感じます。


流星軒さんのアッサリ醤油淡麗スープの美味しさは横浜市内でも随一だと思います。



麺は極細麺。


デフォルトでややかためな茹で加減で、麺の食感は歯切れがよく小気味良い。




チャーシューは肩ロースとモモの2枚。


提供前に1枚1枚七輪で炙ってから提供されるので香ばしさが感じられます。


モモチャーシューはカレー風味の味付け。


具材ひとつひとつへの丁寧なアクセント。お店のこだわりが垣間見えます。



しお支那そば(950円)


以前いただいた、しお支那そば。


こちら流星軒さんは塩ラーメンもメチャクチャ旨い!



揚げネギジンジャーしお

ワンタン麺(1,250円)


以前食べた限定メニュー。


ガツンと生姜のパンチと揚げネギの香ばしさ。


生姜大好きネギ大好きな私にとって最高の一杯でした。



流星プレミアム

ワンタンメン(1,500円)


流星軒さん一番人気の流星プレミアム。


キレのある醤油スープと中太麺の相性がたまりません。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


流星軒

神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 

流星軒 食べログ


これまでの記事はこちら。