先日のお昼ご飯はこちら。



藤沢駅から徒歩8分のところにあります、麺処ら塾さんにお邪魔しました。


こちら麺処ら塾の店主さんは、藤沢鵠沼時代の支那そばやさんで店長も務めたことのある方。


ラーメンの鬼、佐野実氏のもとで修行された方が営むお店です。



まずは店内券売機で食券を購入。


この日のメニューは醤油ラーメン1種類のみ。


看板メニューであり正統派な醤油ラーメン狙いで訪問したので全く問題なし。



卓上アイテムは胡椒のみ。



ラーメン(1,200円)


日曜の12時訪問ですぐに入ることができましたが、私が入った後には行列ができていました。


タイミング良く入店できたようです。



デフォルトトッピングは、チャーシュー1枚、海苔、メンマ、ネギ。


ネギが多めに入っているのが嬉しい。



美味しい!


麺はストレート細麺。自家製麺です。


喉越しがよく、美味しい麺。



濃いめの色の醤油スープ。


鶏と魚介出汁がよく効いている、極上のスープです。



麺量はデフォルトで多め。


今回並盛り注文でしたが、結果的にお腹いっぱいになるほどの麺量。満足感がありました。



メンマは味染み抜群の柔らかいもの。



チャーシューは薄切りながら、お肉の旨みがしっかり味わえるもの。


とても美味しいチャーシューです。



海苔はデフォルトで1枚。


貴重な1枚の海苔は海苔巻き麺で楽しもう。



後半、胡椒で味変。



あっさり淡麗ながらコク深い。


とにかく美味しくてゴクゴク飲めるスープが絶品。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


麺処 ら塾

神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16 

麺処 ら塾 食べログ


これまでの記事はこちら。