先日のお昼ご飯はこちら。



東急東横線 反町駅から徒歩5分のところにあります、横浜家系ラーメン 中島家さんにお邪魔しました。


創業は1995年。横浜市西区浅間町で店舗を構えていましたが、2016年8月よりこちら横浜市神奈川区反町でオープン。


数ある横浜家系ラーメンが群雄割拠する界隈において、中島家さんは地域から確固たる人気を得ているお店の一つです。



まずは店内券売機で食券を購入。


基本メニューは醤油豚骨ラーメン1本のみ。



卓上アイテムは、胡椒、胡麻、お酢、醤油ダレ、ニンニク、生姜、豆板醤。



ラーメン(750円)

お好み:油多め

キャベツ(150円)

ライス(100円)



こちら中島家さんは、横浜家系ラーメンにおけるキャベツラーメンの元祖とも呼ばれていて、キャベツラーメンがこちらの人気看板メニュー。



キャベツはシャキシャキ加減を残した茹で加減。


キャベツがたっぷり入っています。



美味しい!


キラキラと輝く醤油豚骨スープから、中太麺を引っ張り出して思い切って啜る。



スープは豚骨がガツンと感じられるものの、クリーミーでマイルド。


油多めオーダーで鶏油もしっかりと効いていて、ウンマイ!



ラーメン二郎じゃないけど天地返し。


キャベツと麺を天地返し。



キャベツは、シャキシャキで瑞々しさも感じます。


キャベツの甘みと醤油豚骨スープの塩味が、これまたちょうど良い相性。



チャーシューは肩ロース。分厚めにカットされています。


これはご飯と一緒に食べると旨いヤツ。



チャーシュー&キャベツ&ニンニク&豆板醤。


オンザライス。


はい。優勝。



家系ラーメンといえばの、ニンニク、豆板醤、胡椒での味変も楽しみつつ、ペロリと完食。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


横浜家系ラーメン 中島家

神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12

横浜家系ラーメン 中島家 食べログ


これまでの記事はこちら。