先日の夜ご飯はこちら。



京浜急行本線及び横浜市営地下鉄ブルーライン線 上大岡駅から徒歩5分のところにあります、焼き鳥かっぱさんにお邪魔しました。


毎日のように店内満席の、人気の焼き鳥屋さん。



まずはメニューとにらめっこ。


こちらは席料なし、お通しなしの明朗会計。


飾らない焼き鳥屋さんという感じで、雰囲気もとても良いお店です。



ホッピーセット白(380円)


ビールと迷いましたが、糖質の少ないホッピーを選択。


喉が渇いていたので、キンキンに冷えたホッピーをグビグビ飲みます。


あっという間に、

中をおかわり(190円)



ハツ(120円)


まずは串焼きメニューからハツを注文。


味付けは塩。


ハツは、鶏の心臓にあたる部位。



美味しい!


ハツは、ホルモンの中でもあっさりとした部位で、塩と生姜で味付けされており、とても柔らかい。




煮込豆腐(320円)


こちら焼き鳥かっぱさんは、もつ煮込が人気看板メニューですが、その煮込で煮込まれた豆腐。



熱々の豆腐をハフハフしながら、いただく。


煮込の味噌味がシミシミの豆腐。うんまー。


七味唐辛子を振りかけて食べたら、更に酒が進んじゃう。



バイスセット(350円)


いわゆるバイスサワー。


キンミヤ焼酎にコダマのバイスサワーを注ぐ。


梅と酢の酸っぱさ、炭酸のシュワシュワ感。飲みやすくて、こちらもゴクゴク飲んじゃう。



ニンニク丸揚げ(300円)


ニンニクを皮ごと丸揚げ。味噌と塩が付いてきます。



ニンニクは素揚げされたもの。揚げたてホクホク。熱々。


味噌を付けて食べても、塩で食べても美味しい。



皮(160円)

せせり(180円)


せせりは鶏肉の中でも希少部位で、首周りのお肉をいいます。


程良い弾力とジューシーさが特徴。


そして、注目すべきは皮。


皮はパリパリっとした歯応えで、塩加減も焼き加減も全てが完璧。皮。もう最高。



レバカツ(330円)


レバカツは思ったよりも大きめ。


串打ちされていますが、串を持って食べるには大きすぎるので、箸で食べるとしましょう。



レバカツにはコッテリとした濃厚ソースがかかっており、カラシをちょこんと付けて食べます。


カタメの衣でザクザク食感がアクセント。


濃厚こってりソースな味付けで、こちらも酒がススム逸品。



しいたけ(190円)

 

肉厚ブリブリン食感の椎茸。


焼き鳥屋さんの椎茸。大好きなのよね。


どの串焼きも大変美味しかったです。ごちそうさまでした。


焼き鳥 かっぱ

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-10-5

焼き鳥 かっぱ 食べログ


これまでの記事はこちら。