先日の夜ご飯はこちら。
横浜市営地下鉄ブルーライン線 下永谷駅及び上永谷駅からそれぞれ徒歩15分のところにあります本牧家さんにお邪魔しました。
※家系ラーメン家系図ははまれぽさんから拝借。
本牧家さんは、かなり最初期に家系総本山 吉村家さんとなんらかの事情で袂を分かち、ここ下永谷の地で営業されてからなんと20年以上経ちます。
横浜家系ラーメン黎明期に間違いなく名を轟かせた生ける名店。
こちら本牧家さんは、かつては、吉村家さん、六角家さんとともに、横浜家系ラーメン御三家ともいわれていた、横浜家系ラーメンの歴史を語る上で外すことの出来ないお店です。
数々の名店を輩出した本牧家さん。
今年の5月7日をもって、店主高齢により閉店するとのこと。
横浜家系ラーメン黎明期に吉村家さん、六角家さんとともに家系ラーメン御三家として、横浜家系ラーメンを発展させた生きる伝説店もついに閉店する時が近づいている。
味わっていただくとしましょう。
卓上アイテムは、胡椒、ライス用漬物、生姜、辛子味噌、ニンニク、お酢、醤油、辣油。
らーめん(800円)
お好み:麺カタメ、油オオメ
本牧家といえば、浅葱色の丼。
元祖の歴史を感じます。
美味しい!
本牧家さんのラーメンは、豚骨臭が少しあります。
麺は家系ラーメンといえばの酒井製麺製の中太麺。
スープのお味は、総本家直系店のようなガツンとパンチのあるものというよりも、ジンワリと醤油の旨みと豚骨のコクが感じられるもの。
いわゆる、昔ながらのクラシカルな横浜家系ラーメン。
粘度はなくサラッとしているスープは豚骨だけでなく鶏の旨みも感じられます。
油オオメオーダーで多めの鶏油。
チャーシューはムッチムチのロース肉。
麺カタメオーダーで、麺はモチモチ食感のちょうど良い茹で加減。
本牧家さんは、デフォルトで麺の茹で加減が柔めなので、麺カタメオーダーでちょうど良い。
お店のオススメの食べ方を模して、ショウガ、カラシみそ、ニンニク、胡椒を入れて味変。
など、数々の超名店を輩出した本牧家さんも閉店まであと少し。
家系ラーメン好きとしては一抹の寂しさがありますが、閉店までにあと一回はまたお邪魔したいな。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
横浜らーめん 本牧家 本店
神奈川県横浜市港南区下永谷3-1-5