先日のお昼ご飯はこちら。



JR外房線 勝浦駅から車で30分ほどのところにあります江ざわさんにお邪魔しました。


この日は日曜の14時訪問で1時間30分待ち。


順番が近くなったら携帯電話に電話を入れてくれる嬉しいサービス付き。


凄い人気です。



千葉の三大ご当地ラーメンのひとつ、勝浦タンタンメン。


勝浦市内にいくつかある勝浦タンタンメンのお店の中でも、随一の人気を誇るお店。



まずは、メニューとにらめっこ。


坦々麺はマスト。



卓上アイテムは、胡椒、辣油、一身、お酢、醤油。



坦々麺(880円)

大辛(+110円)


辛さは、5段階中一番辛い5の大辛を注文。


なお、大辛よりも辛い激辛が裏メニューであるようです。いつか食べてみたいです。



勝浦タンタンメンとは

千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメン。醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉、にんにくが載っているのが、特徴のタンタンメン。(Wikipediaより引用)



美味しい!


麺は細麺で、スープがよく絡む。


咽せないように注意をしつつ、慎重に麺を啜る。



スープ表面には真っ赤な辣油の層。


一番辛い大辛を注文したので、辛さはありますが、ベースのスープの甘みも感じられます。


旨みのある辣油の絡みにニンニクの刺激。たまらん。これはクセになりそう。



細麺ながら弾力のある歯応え。


啜り心地が良い麺。


しかし、勢いよく啜ると、気管支に辣油が直撃して咽せそうになるので注意。



勝浦タンタンメンといえばたっぷりのタマネギ。


タマネギはしっかりと熱が入っていて甘みを感じます。


辛いタンタンメンの中に、タマネギの甘み。



たっぷりの白髪ネギはスープに浸して、辛ネギ風にして食べる。


白髪ネギのシャキシャキ感。良いアクセント。



食べ進めるうちにジンワリと汗が滲む。



たっぷりのタマネギと豚ひき肉と刻みニンニク。


全てが合わさり、一体感があります。



辛いスープが後引く。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


江ざわ

千葉県勝浦市白井久保字原296-8 

江ざわ 食べログ


これまでの記事はこちら。