先日のお昼ご飯はこちら。



JR鎌倉駅から徒歩5分のところにあります、静雨庵さんにお邪魔しました。


この日は平日の13時にお邪魔しましたが、並び5人、待ち10分程度。


平日でも行列ができる人気店です。



口頭注文後払い制。


こちらは、月〜土のお昼のみの営業。


観光地でもあるのになんと日曜休み。それが寧ろプレミア感を高めてくれます。


訪問難易度高めのお店で、念願の初訪問。



卓上アイテムは、お酢、醤油、辣油、胡椒。



ネギラーメン(700円)


静雨庵さんの一番人気メニュー。


ネギラーメンを注文。



チャーシュー1枚、メンマ、もやし、刻みネギ、そして有料トッピングの味付ネギ。



美味しい!


プツッとした歯応えのデフォルトでややカタメな茹で加減のストレート中細麺。


美味しいのはもちろんですが、麺とスープの相性が抜群に良い。



スープは昔ながらの鶏ガラが効いたもの。


出汁はしっかり効いていながら、塩分濃度が尖っていないため、とても飲みやすいスープ。



ネギには黒胡椒を振りかけて食べる。


静雨庵さんのネギ。


これ系のトッピングネギとしては珍しく、シャキシャキではなくクタクタなもの。


このネギがしっかりと味付けされていて、単体で食べてもすごく美味しい。


こちらではネギトッピング必須かな。



メンマは甘めに味付けされています。



ツルツルの中華麺。


麺とスープの相性が抜群に良い。



チャーシューはバラロールタイプで、存在感がある大判なもの。


肉の旨みがしっかり感じられるのに柔らかフワフワ。



後半は胡椒で味変。


これ系の醤油ラーメンには胡椒がよく合う。



美味しすぎて、夢中で完飲完食。



美味しかったです。ごちそうさまでした。


静雨庵

神奈川県鎌倉市御成町10-17 

静雨庵 食べログ


これまでの記事はこちら。