先日の朝ごはんはこちら。



JR武蔵小金井駅から徒歩25分のところにあります、つばき食堂さんにお邪魔しました。


旧店名がラーメンショップ椿で、ラーショ系のお店です。


こちらは朝の6時から開店しており、この日は朝の6時にお邪魔しました。



まずは店外の券売機で食券を購入します。


卓上アイテムは、ニンニク、豆板醤、ライス用ごま塩、一味、醤油、お酢、胡椒。



ネギみそラーメン(770円)

中盛り(30円)

チャーシュー(200円)

ネギ(200円)



ネギWトッピングで、どっさりネギ。



美味しい!


ラーメンショップといえばのストレート中細麺に濃厚味噌スープがバッチリ絡んで、ガツンとくる美味しさ。


朝の6時にいただく濃厚味噌ラーメン。沁みる。



赤色の味噌スープは、しょっぱ旨系なヤツ。 


甘みはあまり感じられず、キリッとした塩分を感じます。


ライス頼めば良かった。。。



味噌ラーメンにもこの味ネギは合う。



チャーシューは、厚さは薄めながら旨みバッチリのギュッとした肉感を味わえます。

 

これは美味しい。チャーシュー麺にして正解。



メンマもネギも。トッピング類がしっかりと美味しいのが嬉しいところ。



麺はデフォルトでカタメな茹で加減でパツンとした食感が楽しめます。


若干の粉感があるのが、また逆に良い。




こちらの味噌ラーメン。


想像以上に味噌。


ラーショの味噌ってあっさりライトなイメージですが、こちらつばき食堂さんの味噌は、ガッツリ濃厚系味噌でした。


店舗によって味や特徴が結構違うので、これだからラーショ食べ歩きはやめられない。



ラーショは、この麺がまた旨いのよね。



後半は海苔巻き麺や一味の味変で楽しませていただきました。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


◯つばき食堂 食べログ


これまでの記事はこちら。