先日の夜ご飯はこちら。


横浜市磯子区新杉田駅から徒歩5分のところにあります、二郎インスパイア系の、赤ひげラーメンさんにお邪魔しました。

この日は平日の19時着で、待ちがなく、すぐに入れました。ラッキー。

しかしながら、私が着席した後にはすぐに多くのお客さんがいらして、行列になっていました。


まず店内の券売機で食券を購入します。


卓上アイテムはコショウ、一味、お酢、醤油ダレと、二郎系ラーメン店おなじみのものが揃っています。


店内には多くのオーション。

赤ひげラーメンさんは、麺から作り、自家製麺を使用しています。


まぜそば(850円)
チャーシュー2枚増し(150円)
味玉(100円)

コール:全増し



一味をパラリと振りかけていただきます。


まず、背脂が絡まった野菜からパクパク食べ進めます。

野菜はシャキシャキで熱々。とても美味しいです。


まぜそばなので、玉子の黄身を割って混ぜ混ぜします。


美味しい!

麺は表面は割とツルツルしたタイプで、デフォルトでやや固めの仕上がり。

タレとの絡みもよく、噛むごとに旨味が溢れます。


麺量が多いので、途中で麺を天地返し。

小麦の香りがフワッと漂います。

濃い目の醤油ダレとの絡みは抜群。


チャーシューは赤身と脂身のバランスが良い。

しっとりジューシーで最高です。

こちらは通うたびにチャーシューの美味しさがレベルアップしているような気がします。

個人的にはこちらではチャーシュー増し必須です。


味玉は意外と固茹でなもの。

赤ひげラーメンさんは、店主さんの物腰が柔らかくて、落ち着いて食べれるところが大好きです。

ごちそうさまでした。また来ます。




---おまけ---



きなこの和プリン(135円)

コンビニスイーツコーナーで発見したプリン。

ひと口目から濃厚かつ強烈なきなこ味。

舌触りはなめらかで、食感はプリンそのもの。

食べ進めていくと下から黒蜜ソース。

きなこプリンと黒蜜を絡めて食べると、まるで信玄餅を食べているかのよう。

和な風味のプリン、とても美味しかったです。