昨日の朝ご飯はこちら。


JR新杉田駅から徒歩5分のところにあります、杉田家さんに朝ラーをいただきにお邪魔しました。

杉田家さんは、横浜家系ラーメン総本山吉村家の直系第一号店です。


注文は、中盛りチャーシュー麺➕海苔増し➕ネギチャーシュー。

私が注文するメニューもだんだんと固定化してきました。


卓上アイテムは、刻み生姜、行者ニンニク、コショウ、お酢、ニンニク、おろし生姜、豆板醤、ペースト唐辛子。


まず、ネギチャーシューが到着。


コショウを振りかけ、皿の脇に豆板醤を少しのせて、ネギチャーシューをパクパク食べながら、ラーメンを待ちます。


中盛りチャーシュー麺 海苔増しが到着。

お好みは麺カタメ、脂オオメで、お願いしました。


鶏油の層が美しい。


チャーシューは、スモーク感がある燻製の香りがするもの。


コショウをパラリと振りかけて、いただきます。


美味しい!

醤油がビシッと効いて豚骨がガツンときて、麺を啜るたびに旨味が押し寄せてきます。

カタメでオーダーした麺は、しっかりカタメなポクポク食感で、濃厚なスープと絡んで、とても美味しい。


麺に海苔を巻いて啜ると、風味が増します。


更に行者ニンニクをのせた海苔を巻いて啜れば、美味しすぎてヤバいです。


家系ラーメンではおなじみのほうれん草は、醤油豚骨スープによくひたして食べるととても美味しい。


最後の最後まで、夢中になって啜りました。

ごちそうさまでした。いつもながら大変美味しかったです。