10年ぶりくらいに、マウスピースをオットーリンクへ替えてみようと思います。
現在は、メイヤー。
テナーマン的にオットーリンクは定番中の定番。
メイヤーのメタルは、非定番。というよりも、マニアック過ぎ、というか世界テナー人口中、おそらく数パーセント未満と思います^_^:
生まれてこのかた周りでみたことがない^_^:
(アルトのメイヤーラバーは超定番ですな)
この数年、オールドアメリカンのプレデター、あるいはオールドジャパンのニジウ、他、オールドイタリアやオールドチャイナを吹いてくるにあたり、低音域のレスポンスまた加えて音色について一考したいと思ってました。
昨日、久々に少し鳴らしてみたところ、
「おー、リンクやがな〜」
というインプレッション^_^
まー、到底無理とは思いますが、、デクスターゴードンやガトーバルビエリのような音に近づけるか?!
楽しみでありんす^_^
私は、米国映画「プレデター」の大ファンです^_^
第一作目も無論面白かったけど、、、
個人的に身勝手に愚作(本当に失礼)予想していた「エイリアンvsプレデター」が、予想外にめちゃくちゃ面白く、またプレデターのなんつーか人間味みたいのを感じる内に熱狂的ファンになりました。(当然、エイリアンも熱狂的ファン)
2年前〜今は、ほぼメイン器と使用している正体不明のオールドアメリカンなテナーサックスに"プレデター"と名付けたのもプレデターのファンだからである^_^
名付けの背景は、、、
全く機能しない、どうしょうもない状態だったネックオクターブキーをなんとか機能する様にするべく強引な加工をした結果、プレデターの顔にクリソツになった気がしたからだ。
あの「グァーーっっ!!」とプレデターが激昂した時のお顔^_^
といっても、、、
共感は困難でしょうか??^_^:
これをひっくり返してみる
^_^:
プレデター好きが、欲目で感じてるだけか^_^:
まあ、
プレデターとニックネームを付けたこのテナーサックスと、
米国映画のプレデターの、
両方が愛おしくてたまらないということに関しては普遍的であることに間違いはなかろう^_^
さて、
現実逃避も、たいがいにしておこう^_^:



