
明後日はいよいよ吹奏楽コンクール九州大会です、県代表の責任を背負って鹿児島へ行く予定です。
高校生現役時代、
オーケストラ所属の在東京時代、
それからおよそ25年の歳月を経て急遽、今年春よりファゴットを再び吹く機会を頂いております。
久々に使わせて頂く楽器は、なんと高校時代に使わせて頂いていた母校の楽器です。熊工に初めて導入された楽器、メーニッヒの当時のエントリーモデルだと思います^_^エントリーとはいえファゴットは高額な楽器で、私なんかとてもじゃないが個人では購入できません^_^:
有り難く使わせて頂くこととなりましたが、かなり機構が狂っておりました。
かなり調整〜修理を施し、ほぼ普通に吹奏できるレベルに復活しました。
とはいえ、、、ファゴット含めダブルリーダーズは音程が有って無い様なもんです^_^:
あとは、音程が当たりにくい音については、換え指を模索するしかありません^_^
楽器教本などにも幾つかの換え指が載っていたり、YouTubeなどでもいろんなプレイヤーによりご教示がありますが、それでも未知の部分が多く、個人個人で換え指を模索開発することが最たる楽器ではないでしょうか?^_^:
サックスでいう、マウスピースとリードのセッティングと同様に、それは長い旅ですな^_^:
この1週間においてもHigh E♭を模索し、見つけました^_^
音程と抜けについて数値でいうならば5%程の改善が見込まれる気がしてます。
「気」だ^_^
しかし、あとはいかに合奏現場で、唄いあげるか?という事になりましょう。
最終的には、ウタゴコロです♪
明日は、ニューオリンズジャズフェスティバル@菊陽
明後日は、吹奏楽コンクール九州大会@鹿児島
(ブログ閉鎖まであと33日)