
先日、やってきたニッカンの古いテナーサックス“Model20"、ニックネームを"ニジウ"としよう。そのまんまやないかい^_^:
全分解し、泡のお風呂に入れてあげました。^_^
色んな汚れが浮いてでてきましたね、良かった^_^
古い楽器の分解の過程では、色々パーツが外れますね^_^:
コルクやフェルトは当たり前だけれど、、タンポ等手間のかかるパーツが外れるとアチャーー、、となります^_^:
今回は左手主鍵を支えるキーポストの溶接が外れて、アチャーー度合いが大きい^_^:
ま、古い楽器はこんなもんです^_^ 極悪廉価版サックスもあるかな^_^:
しかし、、演奏現場で外れる事に比較すれば、良かったねーという事になる^_^
ものは考えようですな^_^
なが〜く生きてると、良いときもある、悪いときもある。悪い事が起これば、良い事も生じる。建設的に捉えよう^_^
さてさて、このサックスの風呂上がりに、金属磨きでどこまで腐食が磨けるか試しましたが、まーまーのしつこさでした。
そうして、彫刻が浮き上がって参りました。
NIKKAN TOKYO
素敵だ^_^
小学校5年の転校で、運命が変わったと認識しております。転校後知り合った悪友からCoolsというロックンロールバンドを教えてもらい、最初にどハマりしたレコードのタイトルは「東京直撃」、その後ガキのくせにムード音楽やジャズ沼にハマっていき東京に憧れ、いずれ上京するわけですがとにかくなんさま、東京でした^_^
その文字が彫られている。とても愛用した同じくニッカンのYTS22は、型式呼称が既にヤマハ形式でもあるし、なにせコストダウンで文字が印刷でした。
なのでこの彫刻にシビれてます。^_^
しかも赤錆だらけ^_^ 私の大好きな風貌。
私は見かけから入るミーハー野郎です。
さ、作業に取り掛かろう♪
^_^
(ブログ閉鎖まであと50日)