
画像はバスーン(ファゴット)のテナージョイントとバスジョイント部の裏側です。
今まで気にした事がありませんでしたが、こうやって見ると我ながら、左手の親指ひとつでこんだけのキー群を操作するのかーと^_^:、少し感心しますね^_^
もうかれこれ10年くらい前になりましょうか?
頚椎の神経圧迫というのをやりました。
むかーしやった椎間板ヘルニアの腰痛も痛かったけれど、頚椎の方が痛さ度合いが大きかった。
ピーク時、二晩痛くて眠れず、また始終寝返りというか動いていないと痛みを分散できず、、、痛すぎて泣いたもんです^_^: 男は痛みに弱い、、^_^:
その後、一応は治りましたが、左手に麻痺、左腕全般に痺れが残りました。
最初はサックスの運指がままならず、、もう今後は吹けないか??と悲しみましたが何とか普通に吹くくらいには復帰しました。^_^
が、
久々にファゴットを吹きましたら、、、
この左手親指の守備範囲に問題があることを確認しております^_^:
Low CからLow B, Low B♭への運指が上手くいきません^_^:
普通ならなんじゃない運指なんですけどね^_^:
ほんの十数ミリの左手親指の移動が上手くできないのだ。
全身使って身体の動きの勢いを利用して成功率30%ほどか^_^:
今年、数年ぶりに吹奏楽コンクールというものに参戦しますが、課題曲にこの音域を利用する箇所があります。^_^:
色々、克服方法を数ヶ月検討してきましたが、
気合いしかなさそうですね^_^:
結局、最後は気合い、根性、天運という事になるか??
ギリギリまで手指のストレッチと、指立て伏せ〜筋トレに賭ける♪