
7つのモード、、教会旋法という名の所以が何かはよくわかりませんが、サックスという楽器を手にして以降、楽器ケースを開け組み立てたらほぼ必ずやるルーティンです^_^
呪文のようにやります。やり始めたのは高校二年生のとき。
団地住まいでしたので、練習方法に苦悩^_^:
なかなか画期的な消音方法が見つからず、、結局、洋服ダンスの中に閉じこもってやりました^_^:
昔のというか昭和時代の洋服ダンスは中が段違いになって何とか腰掛けられた。
で、扉を閉めないと消音効果がないので扉を閉める。
中は、真っ暗、そして吹いてるとめちゃくちゃ暑くなってくる、、何も見えないので教則本や譜面など見えないので頭の中にある練習プログラムをやるしかない。
という様な事情で七つのモードを全キーでやりました。
七つのモードの次にダイアトニックコード(分散和音)を。
来る日も来る日も、楽器を組んだらこれらをやりました。
お陰で無意識にできる様になり、音と音との関係性や単音楽器ながらも和音の響きがなんとなく解る様に^_^
正に漢方薬、サプリメントみたいなもんでした。
ずーっとやってたらいつのまにか感がついた。
何事も継続すると僅かながらもチカラになりますね^_^
基礎練習の意味合い、醍醐味ココニアリ。^_^