
過日、ハートフルオーケストラの演奏現場に参戦させて頂きました。
学生時代よりリスペクトするMori先生の指揮の下、フルバンドと吹奏楽の中間くらいの体制にて
グレンミラーナンバーのプレイでした^_^
メンバーはT女(Tamajo)OGさんが多いのかな?実力派プレイヤーばかりで、
とりわけ本番は"流石"と思わず頷くサウンドが形成されてました🎶
スマホで録画された動画のサウンドを聴きましたが、バランスやフレージングが素晴らしかった!!
私はこれまで、あまりグレンミラーナンバーをやる機会には恵まれませんでしたが、やはりミラーサウンドは良いですね^_^
他の著名なフルバンドと比較しますと、サウンドの造り方がジャズとクラシックが融合する様なサウンドです。
展開もシンフォニックに感じる技法が多用され、吹く者にとってはジャズとクラシックの両面におけるトレーニングにもなります。^_^
私はグレンミラー楽団のレコードはひとつしか持ってません。かなり古いレコードです^_^
40年くらい前に、おふくろが買ったレコードですがこの頃のグレンミラーサウンドが好きです。
他のレコーディングもいくつか聴きましたが、新しいレコードはサウンドが美し過ぎて私は物足りない^_^
上述のレコードはなんだか勢いを感じます。
とりわけテナーマンの粋でいかにも営業色の濃い吹き回しが大好きです。^_^
そして、勘違いかもしれませんがA♭、D♭あたりのトーナリティが多いような気がします^_^
だから、運指の練習にもなりますね^_^
これらのキーでブルース進行のアドリブなどやりますと、普段の指癖が使えないので私のような低レベルインプロバイザーにとっては、試練の現場となります^_^:
とにもかくにも、素晴らしい現場を体験させて頂き心より感謝です^_^
Mikaさん、お声掛けありがとう!!
🎵
♪
🎶
さあ、今度はバッハのチェロソナタに挑む!!
^_^: