今朝、勤務先店舗前を清掃しておりましたら、、、
最終脱皮に失敗したクマゼミと遭遇、、。

建物のサッシ部が何かで脱皮しようとして落下したのでしょう。
落下してしまうと、翅を伸ばす事ができません。
このセミは空を飛び回る事も、仲間のいる森へ行く事も、好きな樹木の樹液にありつくことも、求愛もできず死んでいくこととなります。
このまま、地面におりますと蟻さん達の食料となります。
それはそれで自然の原理なので仕方ないでしょうが、、
このままだと、誰か別の人間に見つかってゴミ箱へ捨てられるか、あるいは車に踏み潰されてしまうでしょう。
せめて、土や草木のあるところで最後まで過ごして欲しいと願い、近くの草村に放しました。
命が終焉となっても、土や水に帰ってくれたらと。

夕方、
店舗前の通路で車に踏み潰されたこの子を発見、、
わかりませんが、帰巣本能みたいのが働いて、、自分が脱皮を終えようとした場所へ戻ろうとしたのか?定かではありませんが、、、
とにかく、やっと地上に現れたこの子は数時間で死んでしまいました。
リーマン勤務中でしたが思わず涙^_^:

最近、知ったアーティスト Jenny Jinyaさんの漫画に毎回号泣させられてます^_^
生きものの命がいかに愛おしいものかということを教えてくれますね。
同じ物語を何回読んでも、泣けてしまう。
Tears from heaven ^_^

本当に涙もろくなりました^_^
悪いことではないでしょう

人間、動物、生物、物質、素粒子、、
平等じゃないよな、、、
と考えつつ、空を見上げる、
Tears from heaven