ここ半年ほどずーっとロックな感じできてましたな^_^

一区切りしたのでここへきてジャズ、クラシック系を聴いて精神状態を変えています。
そこでバッハ、
やはりバッハ、
^_^
来年、チェロソナタをテナーサックスで演ろうと考えてますからね^_^
前に2声のインベンションをピアノとDuoで演りました。
パートナーは中学生の女の子でしたね。難しくて緊張しましたが楽しかったですね^_^

チェロは割とテナー音域に近いので一部を除いてほぼそのまんまいけると思います。
ハ音譜面ですので頭のスイッチを切り替えれば譜読みも比較的楽^_^
課題は、弦のフレーズをリード楽器で吹くことですな^_^:
インベンションのピアノフレーズをリード楽器で吹くのも大変でしたね^_^:
しかし、これに挑戦することはある意味有意義で苦しくも楽しいね。

自分がどーいうフレージングに対して苦手なのか?吹き回しが下手なのはどんな動きに対してか?
などみえてきますね。
普段のインプロビゼーションでは、ついつい安易なフレーズや、やり易い吹き回しに逃げてしまったりします、、、
だから、困難なフレーズに挑戦する意義があるのだ^_^

昨夜は、ヨハネ受難曲を聴きました。
今宵はマタイ受難曲を聴こう。
いずれも、冒頭の2分で平伏します^_^

バッハは良い、
全てのジャンルに通用する要素が沢山だ。
受難曲は宗教音楽ですが、「受難」というキーワードには燃えますし、使命感を感じますね。
生きてく上で、皆それぞれ受難が沢山ありましょう、
その「難」を何とか乗り越えれば次は「楽」があるのでは?^_^
先ずはチェロソナタですな^_^

で、
その次は
無伴奏チェロ組曲全曲に挑戦する!!
^_^:
できるかな??