
昨夜は、ハンタームーンに続き
満月と木星が接近して見える夜でしたな^_^
駐車場から歩いてる途中も、また9時前には帰宅したのでベランダからも眺めました。
こんなに木星が肉眼でハッキリと認識できるのはこのように基準となるものがらない限りわからないね^_^:
昔、北海道の天文台の天体望遠鏡で見たときは、小さいながらもハッキリとあの木星の模様が見えたので認識することができました。あたりまえか^_^
肉眼では、せいぜい北極星、金星、火星と月、太陽くらいですかね^_^:
パッとわかるのは^_^
木星は随分遠くにあるわけですが、こうやって目視認識できると太陽系〜宇宙の存在に感動します。
137億年前に小さな小さなエネルギーの移動で瞬間的に起こったとされるビッグバンでこの宇宙ができたといふ。
その瞬間のプロセスを私のちっぽけな脳で考えるますと、身体が震える程に興奮します。
それから約90億年後に太陽系らしきものができて、
その大きな渦の中で小さな岩石と岩石とが衝突と合体を繰り返し地球の赤ちゃんが誕生、
その岩石と岩石の衝突の過程で衝突エネルギーが内部にマグマみたいなものになって蓄えられ、
それは現在も内部で環流しながら熱エネルギーを保っている。
おかげで、液体の水が地表に存在する。
地熱はエネルギー生成、発電、気候の保持、馴染み深いとこでは温泉なんかの恩恵を我々は受けています。^_^
太陽と地球付近くらいの位置関係をハビタブルゾーンというらしい。
生命居住可能領域、生存可能圏。
奇跡なのよ^_^
有難い
ありがたい
本当に有難いですね
この奇跡に感謝しないわけにいかない^_^
ダイアナとジュピターのランデブーを眺めつつビールいただきながら
思いふけらせていただきました。
感謝
^_^